【2025年4月を振り返る】Instagramの「写真」って使ってます?/ドコモの「irumo」が2年で消滅:Mobile Monthly Top10
2025年の人気記事を月ごとに振り返ります。この記事では4月に人気だった記事を紹介します。
2025年も残りわずか。今年の人気記事を1カ月単位で振り返る「Mobile Monthly Top10」を順次掲載中です。この記事では、4月1日から30日までの人気記事を振り返ります。
ITmedia Mobile Monthly Access Top10
2025年4月1日~4月30日3月のアクセス数の1位は、「Instagram」アプリに新追加された「写真」機能について、設定方法を紹介した記事でした。
地図機能は、自分の“居場所”を「共通のフォロワー」「親しい友だち」「特定のアカウント(ユーザー)」と共有する機能です。標準では「非表示モード」(誰とも共有しない)設定なのですが、不意に設定が変わっている可能性もあるので、居場所を知られたくない人はInstagramの設定を見直してみてください。
アクセス数の4位は、NTTドコモの5G料金プラン「irumo」が2年で提供終了になったことを取り上げた記事でした。
元々、irumoは「OCN モバイル ONE」の事実上の後継プランとして登場しました。しかし、2025年6月に小容量の新プラン「ドコモmini」が登場することに伴い、新規申し込みの受付を終了することになってしまいました。
irumoを巡っては、最安の「0.5GB(500MB)プラン」がMNPの“弾”として使われてしまうという問題もありました。そのこともあってか、後継のドコモminiでは0.5GBプランは存在しません。「普段は常にWi-Fiにつながっていて、外出時だけモバイル通信」という人の一部は、この0.5GBプランを重宝していたと聞いているので、OCN モバイル ONEあるいはirumoでそのような使い方をしていた人は、ドコモminiに移るのをためらいそうな予感もします。
「そんなに通信しないならMVNOサービス(格安SIM)でもいいんじゃない?」と言われると、返す言葉もない気もするのですが、やはりMNOのサポートサービスって、MVNOにはない大きなメリットだったりするんですよね。それだけに0.5GBプランの消滅は痛しかゆしですね。
関連記事
- Instagramの新機能「地図」でフォロワーに“家バレ”しない設定方法は? 若者に人気のwhooやZenlyみたいなリアルタイム位置情報シェアが可能に
- メルカリで詐欺に遭った話 不誠実な事務局の対応、ユーザーが「絶対にやってはいけない」こと
- 「楽天ペイ」と「楽天カード」、どちらで支払う方がお得? 還元率の違いをチェック
- ドコモの「irumo」わずか2年で新規終了の理由 0.5GBプラン廃止の影響は少ない?
- なぜ? カーナビが「NHK受信料」対象になるワケ 課金されるケースと徴収を免れる方法
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.