検索
ニュース

ボーダフォンで「904SH」が足踏み――「W43T」はどうなった?携帯販売ランキング(4月17日〜4月23日)

auから「W43T」が登場。初登場でランキングに入れたか。ボーダフォンでは、期待の新機種「904SH」が思うように順位を上げられなかった。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 先週は、複数の新機種がリリースされた。auからは、音楽ケータイで3Dナビ対応の「W43T」が登場。またボーダフォンからも、「V604T」「804N」が一部エリアで先行発売されている。W43TなどはハイエンドのWIN端末だけにランキング入りの期待が高まるが、販売成績はどうなったか。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Photo

 ドコモは、デザインケータイ「P701iD」(右写真)が1位をキープ。これで3週連続の1位となった。ハイエンド端末「P902i」も上位に上がってきており、2位にランクイン。これでパナソニック モバイル端末が“ワンツーフィニッシュ”を決めた。

 SH902iはパナソニック モバイル勢に押され、3位に。その下に「D902i」が続く。ちなみに同じ902iシリーズの「N902i」は今週7位。「F902i」は発売以来、一度も販売ランキングのトップ10に顔を出していない。

Photo

 auは「W41CA」(左写真)の連続首位記録が止まらない。W41CAが初めてランキングに登場したのは、2月17日のこと(2月17日の記事参照)。それから2カ月以上がたつが、いまだに勢いが衰えないでいる。auランキングでこれほどの人気を誇る端末も珍しい。

 2位と、3位は先週から入れ替わった。いずれも1X端末で、WIN端末も人気だが1X端末のニーズも高いことをうかがわせる。以下は6位と7位が入れ替わったほか、先週と同じまま。W43Tは、初登場でのランキング入りはならなかった。

Photo

 ツーカーのランキングに、やや動きがあった。先週6位まで落ちていた「TK51」(右写真)が、2位にまで上昇。先々週は2位だっただけに、上位に“復活”した印象だ。プリケーセット対応のTK51と合わせて、1位、2位を独占している。

 5位には、かつてツーカーランキングの連続1位記録を樹立した端末「ツーカーS」が登場。こちらも先週14位とランク外からの復活になる。先週4位のプリケーセット対応「TK31」が9位に落ちるなど、ツーカーのランキングはこのところ、変動の幅が少し大きくなっている。

Phot

 ボーダフォンのランキングは、ほぼ先週と同じ。3位、4位が入れ替わっただけで、1位〜2位と5位〜10位は変わらない。トップは音楽ケータイこと「803T」だ。

 先週、初登場で3位と上々の滑り出しを見せた「904SH」(左写真)だが、今週は順位を上げられず、むしろ一歩後退した。なお新機種のV604Tや804Nは、発売されたエリアが限られていることもあってかまだランキングに顔を出せずにいる。

 今週は「SIMPURE N」が全国で発売になった。ドコモのランキングではハイエンド端末が上位にきやすいだけに、ローエンド端末であるSIMPURE Nがランクインできるか未知数なところはあるが、注目だ。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る