NTTドコモが提供している「スマートフォンあんしん遠隔サポート」の契約数が100万を突破した。
スマートフォンあんしん遠隔サポートは、ユーザーからのスマートフォンに対する質問や各種設定について、専用コールセンターのオペレータが遠隔操作でサポートするというもの。2012年3月1日からサービスを提供しており、約9カ月で100万契約を突破した。
サービス対応機種は2012年3月以降発売のスマートフォンやタブレットなど37機種で、利用料金は420円。「スマートフォンあんしん遠隔サポートセット割」適用時は126円。
関連記事
- ドコモ、遠隔で操作や設定が可能な「スマートフォンあんしん遠隔サポート」を提供
NTTドコモが、スマートフォンの画面を遠隔で見ながら操作や設定をガイドする有料サービス「スマートフォンあんしん遠隔サポート」を2月下旬以降に提供する。 - 急増“スマホの操作が分からない”の声 ドコモが「遠隔サポート」で対応強化
スマートフォンが普及する一方で、操作や設定の方法が分からないといったユーザーの問い合わせが増えている。ドコモは、ユーザーの端末画面をコールセンター側が遠隔地から確認し、操作を案内する「スマートフォンあんしん遠隔サポート」を開始し、利用者の満足度向上につなげていく考え。 - ウィルコム、電話でのサポートサービスを一部有料化
ウィルコムは、サービスセンター(コールセンター)でオペレーターによる対応を選択した場合の手続きや問い合わせを、2013年2月1日から有料化する。料金は1件315円。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.