調査リポート
スマホユーザーの有料メルマガ購読率は4%――リビジェン調査
リビジェンは、スマートフォンユーザーを対象とした「メルマガ」についての調査結果を発表。「購読している」は43.8%で、有料メルマガの購読は3.7%にとどまった。
リビジェンは、男女500人のスマートフォンユーザーを対象とした「メルマガ」についての調査結果を12月2日に発表した。
これによると、メルマガを購読しているユーザーは全体の43.8%で、購読ジャンルは「ショッピング」(30.3%)が最も多い。次いで「ファッション」(19.9%)、「エンタメ(音楽、映画等)」(12.3%)となり、購読数は「2つ」が25.6%、「3つ」が21.9%、「8つ以上」が17.4%という結果になっている。
有料メルマガの購読は3.7%にとどまり、メルマガで紹介された商品・サービスの購入経験については26.8%が「ある」と回答。自分が購読している(していた)メルマガを知人・友人に薦めたことがあるのは7.4%、薦められたことがあるのは6.6%となった。
関連記事
- 約3割が実店舗内でネット通販利用経験あり――リビジェンの「スマホユーザー行動特性1000人調査」
リビジェンが10代〜30代の男女を対象とした「スマホユーザー行動特性1000人調査」を実施。約3割が実店舗内でのネット通販利用経験に「ある」と答えたほか、スマホの地図で目的地にたどり着けなかったのは4割弱という結果になった。 - 毎日利用しているユーザーは42.9%――リビジェンのニュースアプリ調査
リビジェンは、10代〜30代のiPhoneユーザーを対象としたニュースアプリの調査結果を発表。毎日利用しているるのは全体の42.9%だった。 - 新型iPhoneの購入意向 iPhone 5sは24%、iPhone 5cは13%――2000人に調査
マクロミルが、男女2000人を対象とした「iPhoneの魅力に関する調査」を実施。ユーザが選ぶ1位は「デザイン」で、ドコモが提供するiPhoneでは「独自サービス」への期待が高くなっている。 - MMDのスマホ向けカメラアプリ実態調査――最も利用されているのは「LINE camera」
MMD研究所は、スマホユーザーを対象にカメラアプリの利用実態調査を実施。最も利用されているアプリは「LINE camera」で、写真共有サービスでも「LINE」を使う割合が半数近い。 - ケータイよりスマホの方が満足度が高い――MMD研調査
MMD研究所は「フィーチャーフォン、スマートフォンの購買に関する満足度調査」を実施。フィーチャーフォンと比べ、スマートフォンは約15ポイント満足度が高い結果となった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.