検索
トップ10

3キャリアが“新料金プラン”発表へ “端末価格”にも注目Mobile Weekly Top10

今回のITmedia Mobile Weekly Top10では、2019年8月26日から2019年9月1日までのアクセスを集計。今回は、最新夏モデルの端末価格をまとめた記事がアクセス1位でした。電気通信事業法の改正に伴う料金プランの改定にも注目です。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10では、2019年8月26 日から2019年9月1日まで2週間分のアクセスを集計し、ランキング化しました。

 1位には、3キャリアの2019年夏モデルの端末価格をまとめた記事がランクインしました。2019年10月1日から施行される、改正電気通信事業法(改正法)では、通信契約の継続利用を条件としない場合でも、端末割引は一律で「2万円まで」に制限されます。となると、高額なハイエンド端末ほど割引率が低くなり、10月以降はスマホが買いにくくなることが懸念されます。

総務省
10月1日以降、端末割引は2万円までに制限される(総務省資料より※PDF)

 こうした状況に対応すべく、3キャリアは3万円〜4万円台のミッドレンジスマホにも力を入れつつあります。一方で、改正法の趣旨に合った端末購入補助(スマホおかえしプログラム)を一足早く導入したドコモは、粗利を削って端末価格を他2社に比べて安く設定しています。auとソフトバンクは、端末代金の半額を免除する施策を9月末で終了する予定です。新たな端末購入補助を含め、auとソフトバンクが10月以降の端末価格をどうするのかも注目したいところです。

 これに関連して注目したいのが、5位にランクインした、ドコモとソフトバンクの新料金プラン予告。改正法では、解約金を1000円まで、2年契約プランの割引額を月額170円以内にすることも盛り込まれており、これらの条件を満たすプランに改定するというものです。KDDIも、改正法の趣旨に合った料金プランを9月に発表すると予告しており、速報記事が8位にランクインした「auデータMAXプラン Netflixパック」は、改正法の条件を取り入れた第1弾のプランとなっています。

au
改正法のルールを一足早く取り込んだ、「auデータMAXプラン Netflixパック」

 ドコモとKDDIは6月に新料金プランの提供を始めたばかりですが、そこから数カ月で改定を強いられることになります。1年で料金プランが2回も改定されるのは、相当レアなケースです。端末向けの新施策も含め、10月以降、ユーザーやショップの混乱は避けられないでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る