検索
レビュー

トリプルカメラで次の一歩を踏み出した「iPhone 11 Pro」 XSと画質を比較してみた荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/5 ページ)

「iPhone 11」シリーズが発売されたとたん、購入者のテンションがやけに高い。最近のiPhoneは毎回カメラ機能が上がっているんだけど、今回の超広角ほど盛り上がったことはないのでは? 本当にiPhone 11シリーズのカメラはすごいのか。「iPhone 11 Pro」と前モデル「iPhone XS」と比べつつ見ていきたい。

Share
Tweet
LINE
Hatena

人を撮ろう

 お次の被写体は人物。

iPhone 11 Pro
人物。言うまでもなく顔検出
iPhone 11 Pro
美肌機能こそ持っていないけど、写真としては鮮やかで素直なよい絵です

 iPhone 11 Proが今までと違うのは、トリプルカメラのおかげで、広角カメラでのポートレートモードが使えるようになったこと。

 2つのカメラの映像を比較して遠近を割り出す仕組み上、今までは望遠カメラでしか撮れなかった(広角カメラは距離を測るために使われた)のだが、11 Proは超広角カメラと広角カメラの組み合わせで、広角カメラでもポートレート撮影が可能になったのだ。

iPhone 11 Pro
広角カメラでもポートレート撮影が可能に(右下に「1x」となっている)。これは待望の機能だ

 さらに、カメラアプリの機能強化で「ライティングの強さ」も指定できるようになった。

iPhone 11 Pro
ライティング効果の強さを選べるようになった。これはよい!

 スタジオ照明にしてライティングを最強にすると、顔が明るくきれいに撮れる。このセッティングはぜひ覚えておきたい。美肌機能がなくても十分ライティングでいけます。そのくらい重要。

iPhone 11 Pro
自然光ライティングでの広角ポートレート
iPhone 11 Pro
スタジオ照明を最強にしてみたら、顔がいい感じに明るく照らされた。自然光とは全然違うのが分かる

 もちろん、望遠カメラでのポートレートもOK。

iPhone 11 Pro
おなじみ、望遠カメラを使ったポートレート。ライティングは自然光

 では、iPhone XSのポートレートモードと比べて見よう。

iPhone 11 Pro
iPhone XSでポートレートモード

 ライティングはどちらもベーシックな「自然光」。11 Proの方が肌色がきれいに明るく出ているのが分かるかと思う。

 髪の毛と背景のエッジの処理も(背景がごちゃっとしたカメラ泣かせのシチュエーションであるが)、完璧とはいえないまでも、11 Proの方が自然だ。人を撮るなら11 Proである。

 さらにインカメラだ。

iPhone 11 Pro
インカメラで自撮りしているの図。そにしても、このトリプルカメラは目立ちますな

 インカメラが広角になった。23mm相当のかなりの広角である。しかも1200万画素だ。広角なので、無理をしなくても3人くらい一緒に撮れるし、1人なら背景も一緒に写し込めるなどバリエーションが広がった。

iPhone 11 Pro
横位置でのインカメラ。背景が広い!
iPhone 11 Pro
インカメラで。画素数が増えた。彼女いわく、くっきり写りすぎているので美肌機能が欲しい……だそうです

 面白いのは、縦位置にすると自動的にクロップされた30mm相当(その分画素数も減って700万画素相当)に切り替わること。

iPhone 11 Pro
縦位置にすると画角が変わるという巧妙なギミック。ワンタップで広角に切り替えることもできる
iPhone 11 Pro
この状態だと700万画素で画角的にもiPhone XSと近い

 縦位置のときは自分をメインに撮るケースが多いので、ということらしい。自動切り替えだが、手動でも切り替えられるのでご安心を。クロップした状態が、iPhone XSのインカメラとほぼ同じ、というのがミソかも。

 インカメラでのポートレートモード時は自動的に700万画素相当になる。ではこれでiPhone XSと撮り比べてみよう。

iPhone 11 Pro
インカメラでポートレートモードの図。TrueDepthカメラなので、立体的に捉えて背景をぼかしてくれるのだ
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Proのインカメラでポートレートモード
iPhone 11 Pro
iPhone XSのインカメラでポートレートモード。もうちょっと顔を明るくしてほしかった

 アジア系Android機が力を入れている美肌やビューティー機能はないけれども、iPhone XSより顔が明るく滑らかに撮れるようになったのが分かるかと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る