「5G」商用サービスがいよいよ開始 ドコモ、au、ソフトバンクの戦略はどう違う?:石野純也のMobile Eye(3/3 ページ)
3月25日にドコモが、翌26日にはauが、さらに27日にはソフトバンクが商用サービスを開始し、大手3キャリアの5Gがついに出そろった。ネットワークの構築の仕方や端末ラインアップ、料金設計には方向性の違いもある。それぞれの戦略を見ていこう。
無制限にかじを切ったドコモ、バンドルプラン強化のau、据え置きのソフトバンク
料金プランは、三社三様で対応が分かれた。データ容量無制限にかじを切ったのは、ドコモだ。同社は100GBという「5Gギガホ」の容量制限を、終了期間未定のキャンペーンとして撤廃。国際ローミングなどの例外を除き、テザリングも含め、通信容量に制限は設けない方針を示した。料金は4Gの「ギガホ」から500円上がる。
正式な料金プランにしなかったのは、「ネットワークへの影響を見定める必要があったため」(代表取締役社長 吉澤和弘氏)だ。前述したように、当初のエリアは限定的で、ユーザーのほとんどが4Gのエリアでデータ通信を行うことになる。この負荷に耐えられるかどうかを、キャンペーンで確認するというのがドコモのスタンスになる。
逆に、エリアが狭いことを理由に、4Gから料金を据え置きにしたのがソフトバンクだ。ソフトバンクは「メリハリプラン」と「ミニフィットプラン」を5Gにも継承。5Gのネットワークを利用するための料金として、1000円の「5G基本料」を設定したが、キャンペーンで2年間、これを無料にする。ただし料金だけでなく、容量も50GBと据え置きになった。動画サービスやSNSの通信を通信量にカウントしないゼロレーティングを実施しているため、「実質的に見放題」(榛葉氏)だが、やはり制限があるのも事実。無制限のプランは、「5Gのインフラ整備状況を見ながら検討していく」(同)という。
4Gでデータ容量無制限を導入していたKDDIは、当然ながら5Gでもこれを踏襲した。データ容量無制限のプランは「データMAX 5G」と名付けている。4G側の料金も同時に改定することで、4Gと5Gの差額は1000円になったが、ソフトバンクと同様、キャンペーンでこれを25カ月間無料にする。KDDIが一歩踏み込んだといえるのは、コンテンツサービスと料金を一体にしたバンドルプランを強化したところにある。
4GのときにNetflixをセットにした「Netflixパック」を導入したKDDIだが、5Gではこのプランを強化。Netflixパックとは別に、Netflix、Apple Music、YouTube Premiumと、同社がテレビ朝日と立ち上げた「TELASA」を加えた4サービスをパッケージ化した「データMAX 5G ALLSTARパック」を導入した。据え置きのソフトバンク、容量無制限にかじを切ったドコモに対し、バンドルプランを拡充したといえる。金額の水準は3社とも近いが、料金プランには“個性”が出てきていることもうかがえる。
関連記事
- ドコモの5G戦略を読み解く ネットワーク、料金、端末の特徴は?
NTTドコモが、5Gの商用サービスを3月25日に開始する。これに伴い5G対応端末を発売するが、いずれもハイエンドモデルだ。ネットワークや料金プランも含め、同社の5G戦略を解説する。 - なぜ「ミドルレンジ5G」はない? なぜ「容量無制限」はキャンペーン? エリア狭すぎない?――「docomo 5G」記者会見の質疑応答まとめ
NTTドコモが3月25日に5G通信サービスを開始する。それに先だって、3月18日に報道関係者が担当者に質問する機会が設けられた。この記事では、筆者が参加した回次の主なやりとりを紹介する。 - 楽天モバイルはどう? Xiaomiスマホをなぜ採用? 「au 5G発表会」質疑応答まとめ
auが3月26日に5G通信サービスを開始する。OPPO(オッポ)やXiaomi(シャオミ)のスマートフォンが注目を集めがちだが、見るべきポイントは他にもある。この記事では、報道関係者向けに行われた発表内容に関する質疑応答をまとめる。 - ソフトバンクの5G戦略を読み解く エリアが“超限定的”なのはなぜ?
ソフトバンクは3月27日に「SoftBank 5G」のサービスをスタートさせる。しかし開始当初のエリアや夏以降に拡大するエリアは、お世辞にも広いとはいえない。むしろ東京23区ですら、超限定的な“5Gスポット”でしかない印象を受ける。 - なぜXperiaはない? 料金プランはどうなる? 5G LABってどうよ?――「SoftBank 5G」担当者インタビュー
3月27日にソフトバンクの5G通信サービスが始まる。その発表に合わせて、ソフトバンクの担当役員を囲むグループインタビューが行われた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.