4キャリア9ブランドの満足度トップは「Rakuten UN-LIMIT VI」 MMDが調査
MMD研究所は、8月30日に「2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査」の結果を発表。大手4キャリアとキャリアサブブランドの総合満足度やNPS、契約シェアを調査したものとなる。
MMD研究所は、8月30日に「2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査」の結果を発表した。調査対象は18歳〜69歳の男女4万人で、調査期間は8月4日〜8月6日。対象サービスは「NTTドコモ」「au」「ソフトバンク」「ahamo」「povo」「LINEMO」「Rakuten UN-LIMIT VI」「Y!mobile」「UQ mobile」。
利用しているサービスの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門で聞いた。料金部門とサービス部門はRakuten UN-LIMIT VI、通信品質部門はNTTドコモ、顧客サポート部門はUQ mobileとLINEMOがそれぞれ部門トップで、総合満足度はRakuten UN-LIMIT VIとなった。
次に、家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてNPS(ネットプロモータースコア/顧客推奨度)を算出した。9点から10点をつけた推奨者が16.8%、7点から8点をつけた中立者は38.2%、0点から6点をつけた批判者は45.0%で、推奨者から批判者を引いたNPSは-28.1。サービス別のNPSはpovoが-13.0で最も高い結果となった。
メイン利用のスマートフォンを契約した時期は、11.6%が「2021年4月〜8月」と回答。そのうち2021年4月〜8月に契約した4140人を対象に契約している通信サービスを聞いたところahamo(20.9%)が最も多く、次にRakuten UN-LIMIT VI(17.6%)、NTTドコモ(11.8%)となった。
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