ニュース
ドコモの通信障害、15日22時に3Gも復旧
10月14日17時から発生していたNTTドコモの通信障害が、15日22時に全て復旧した。ドコモの通信障害は15日5時5分に、4Gと5Gについては復旧したが、3Gについては復旧が遅れていた。4G契約で3G表示のままの場合、機内モードのオン/オフや端末の再起動をするよう案内している。
10月14日17時から発生していたNTTドコモの通信障害が、15日22時に全て復旧した。
通信障害が発生してから約12時間後の15日5時5分に、4Gと5Gについては復旧したが、3Gについては復旧が遅れていた。15日22時に3Gが復旧したことで、全ての通信が復旧した。
なお、4G契約でピクトエリアに3Gが表示されている場合、「設定」→「モバイル通信」→「通話のオプション」→「音声通話とデータ」などから4Gに再度設定する、機内モードのオン/オフを行う、端末を再起動する――といった操作を試すよう案内している。
障害の原因は、IoT機器向けのネットワーク工事にて、加入者/位置情報サーバの切り戻しをした際の信号量増大による、ネットワークの輻輳(ふくそう)。
関連記事
- ドコモが14日の通信障害について謝罪 「われわれの見積もりが甘かった」
NTTドコモが、10月14日に発生した通信障害に関する記者会見を開催。障害の原因は、IoT端末向けの加入者/位置情報サーバを旧設備に切り戻す際のネットワークの輻輳。切り戻しの際に「想定した以上のトラフィックが発生した」という。 - ドコモの通信障害、4Gと5Gは15日5時5分に全て復旧
10月14日17時ごろから、全国でドコモの音声通話やデータ通信が利用しにくい障害が発生していたが、4Gと5Gについては、15日5時5分に全て回復した。障害の原因は、ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大による、ネットワークの輻輳(ふくそう)。 - NTTドコモの携帯電話で通話やデータ通信がしづらい状況が発生 順次回復へ
NTTドコモの携帯電話において、10月14日17時頃から通話やデータ通信がしづらい状況が発生している。19時57分頃から順次回復しているが、環境によってはしばらくつながりづらい状況が続く可能性がある。【更新】 - ドコモ/au向け「+メッセージ」で初期設定しづらい障害が発生 設定済みの場合は問題なし
NTTドコモとau(KDDI/沖縄セルラー電話)の「+メッセージ」サービスにおいて、初期設定がしづらい障害が発生している。ドコモにおける障害は10月12日15時16分頃までに回復している。 - 「iPhoneでモバイルデータ通信ができない」 圏外じゃないのに発生 iOS 13が原因?
iPhoneでモバイルデータ通信ができない――。インターネットでこのような投稿を見る機会が増えた。「iPhone 11 Pro Max」を使っている筆者も、この不具合に何度か遭った。他のiPhoneでも起きているのか? Twitterでアンケートを取ったところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.