調査リポート
10〜50代の約8割がLINEを利用、10代はFacebookよりTikTok
NTTドコモのモバイル社会研究所が、SNS利用動向(2022年1月)の調査結果を発表。LINEの利用率は81.6%で、10〜70代で幅広く利用されている。10代のTikTok利用率は約4割で、Facebookより高い。
NTTドコモのモバイル社会研究所は、5月16日にSNS利用動向(2022年1月)の調査結果を発表した。調査対象はスマートフォン/ケータイを所有する全国15〜79歳の男女で、有効回答数は7050。
LINE、Twitter、Instagram、Facebook、TikTokの利用率(月に1回以上利用)について調査したところ、LINEが81.6%で最も多くなった。Twitterは41.6%、Instagramは35.6%、Facebookが24.4%、TikTokは8.5%となる。
年代別でもLINEは10〜70代まで幅広く利用されていて、10代〜50代は8〜9割、60代でも76.4%、70代でも69.0%とシニア層にも広がっている。Twitterは10代で約8割、20代で約7割が利用している。Facebookは全世代で1〜3割程度となり、10〜50代はFacebookよりもInstagramの方が利用率が高い。10代のTikTok利用率は39.3%で、Facebookよりも高くなった。
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