40代以下はテレビよりもスマホを長時間利用 ドコモの調査より
NTTドコモのモバイル社会研究所は、スマホとテレビの利用に関する分析結果を発表。平日は40代以下がテレビよりスマホを長時間利用し、休日は30代以下もスマホの利用時間が長い割合が高くなっている。
NTTドコモのモバイル社会研究所は、5月30日にスマホとテレビの利用に関する分析結果(2022年2月)を発表した。調査対象は全国15〜79歳男女で、有効回答数は6272。
本調査では、スマホとテレビをプライベートの時間にどの程度利用するか調査した。平日は、40代以下ではテレビよりスマホを長時間利用する割合が高く、若年層ほどその割合が高い。10代では約75%がスマホの利用時間の方が長くなっていた一方、70代の約8割はスマホよりもテレビの視聴時間が長くなっている。
平日のプライベートにスマホとテレビを2時間以上利用する割合を調査したところ、スマホは若年層のほうが、テレビは高年層のほうが高くなる。スマホを2時間以上利用する割合は若年女性が高く、20代以下の女性では約9割となった。テレビを2時間以上視聴する割合は高年層が高く、60代女性と70代男女の約8割になった。
休日も平日と同様、若年層ほどテレビよりもスマホを長時間利用する割合が高く、30代以下もスマホの利用時間が長い割合が高くなった。平日に比べ全体的にスマホのほうが長い割合は減少し、スマホとテレビが同程度もしくはテレビのほうが長い割合が高くなっている。
休日のプライベートにスマホとテレビを2時間以上利用する割合は、平日と同様にスマホは若年層、テレビは高年層のほうが高い。スマホを2時間以上利用する割合は20代以下の女性は9割超で、テレビを2時間以上視聴する割合は70代では男女ともに8割を超えた。
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