検索
レビュー

「Xperia 1 IV」のカメラを試す 超広角から望遠まで「賢いAF」で撮れるのが気持ちいい荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(1/3 ページ)

ソニーの一眼レフカメラ「α」シリーズの技術を取り入れたフラグシップスマホ「Xperia 1 IV」のカメラ性能を試す。望遠カメラが光学ズームになり、センサーは高速読み出しが可能になった。さらに「Xperia PRO-I」で使えた「Videography Pro」も使えて、気持ちいい撮り心地だ。

Share
Tweet
LINE
Hatena
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Xperia 1 IV
一見、Xperia 1 IIIと似たデザインだが、中身はいい感じに進化しているXperia 1 IVなのだった

 αシリーズの技術を入れた新フラグシップとしてトリプルカメラの「Xperia 1」が誕生して4代目。着実にカメラ性能は進化し、「Photography Pro」という専用のカメラアプリも用意され、前モデルの「Xperia 1 III」ではとうとう「実質クアッドカメラ」になった。

 4代目の「Xperia 1 IV」はどこまで進化したか。 個人的な注目ポイントは3つだ。

 1つ目は望遠カメラが光学ズームになったこと。2つの焦点距離を切り替えて使っていた望遠カメラが、その間の焦点距離も使える光学ズームレンズになったのである。

 2つ目は、超広角カメラも望遠カメラも高速読み出しセンサーになり、リアルタイム瞳AFや超高速連写に対応したこと。

 3つ目は「Xperia PRO-I」で搭載された「Videography Pro」が使えることだ。

光学ズーム+AI超解像ズームの威力はいかに

 これがXperia 1 IVのカメラユニットだ。

 超広角・広角・望遠ズームと並んでいる。望遠カメラの開口部が四角いのは90度光を曲げてボディー内に横向きにレンズを入れることで、厚みを抑えるペリスコープ構造(屈曲光学系)になっているから。この望遠レンズが「85-125mm」相当の望遠ズームだ。

Xperia 1 IV
一番左のちょっと四角くなっているのがペリスコープ構造の光学ズームレンズ搭載望遠カメラだ。画素数は全部約1200万画素

 ちょいとXperia 1 IIIとカメラアプリ(Photography Pro)の画面を比べてみよう。

 Xperia 1 IIIは16mm/24mm/70mm/105mmと4つの焦点距離が並んでいるのに対し、Xperia 1 IVは16mm/24mm/85-125mmと望遠部分の表記の仕方が違う。そこがミソだ。

Xperia 1 IV
上がXperia III、下がXperia IV。望遠レンズ分の表記に注目

 望遠側のレンジがちょいと望遠側にシフトし、光学ズームになったことで、85mmと125mmの間も自由に指定できるようになったのである。

Xperia 1 IV
このように85mmと125mmの間を指定できるようになった

 細かいところだが、センサーサイズはちょっと小さくなっている。光学ズーム機構を入れつつ厚みを抑えるためかと思う。ただまあ、85mmと125mmでは倍率で言うと1.5倍弱であり、その間で微調整したくなるシーンがどこまであるのかは気になるところだ。

 それより不安なのは、広角カメラと望遠カメラの間がかなり空いたこと。前モデルは24mmの上が70mmだったけど、今回は24mmの上が85mmになってしまった。25〜84mmの間はデジタルズームになるので、クオリティーはどのくらい保たれるのだろか。

 というわけで、いつものガスタンクをデジタルズーム付で撮ってみた。

 デジタルズームには2種類あるが、今回はAI超解像ズーム(こちらの方が高画質だけど、処理にちょっと時間がかかる)を採用した。画質大事。

 なお、今回使ったのは発売前の機材で、最終版ではないことをご留意いただきたい。

Xperia 1 IV
16mm相当の超広角カメラで撮影。色もディテールの描写感もよし
Xperia 1 IV
最も高画質な広角カメラで撮影。文句なしの写りだ
Xperia 1 IV
広角カメラの50mm相当をAI超解像ズームで。お。思ったよりきれいかも
Xperia 1 IV
デジタルズーム時はちょっと表示が変わる。24mmの広角レンズを使って50mm相当にしたところ。右に小さく「AI」+拡大アイコンがついているのは、AI超解像ズームを使っていますよって意味だ

 注目は次の2枚だ。広角カメラのAI超解像ズームで撮った85mm相当の望遠写真と、望遠カメラの85mm相当で撮った望遠写真。

Xperia 1 IV
広角カメラのAI超解像ズームで85mm相当
Xperia 1 IV
望遠カメラでリアルな85mm

 分かりやすいよう中央部を拡大して並べてみた。

Xperia 1 IV
左が広角カメラ+AI超解像ズーム。右が望遠カメラ。デジタルズーム、めちゃ頑張っているやん。予想以上にきれい

 24mm相当で約3.5倍のデジタルズームをかけているのに、思ったより頑張っていて違和感ないじゃん。というわけで、もちろんディテールに甘さはあるけど、十分実用的。さすがだ。

 さらに望遠。

Xperia 1 IV
125mm相当の望遠
Xperia 1 IV
さらにめいっぱい上げてやれ、とAI超解像ズームを使った375mm相当という細大の望遠に挑戦してみた。これは優秀だ

 で、375mm相当とか、撮影中の画面だとかなり荒れていてヤバいかなと思ったのだけど、撮影後の写真を見たら予想以上にきれいで、デジタルズームでありがちなエッジの不自然な線とか凸凹の名残とか(デジタルズームって曲線が凸凹しがちなのだ)、ほとんど目立たない。AI超解像ズームエライ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る