検索
レビュー

「Xperia 1 IV」のカメラを試す 超広角から望遠まで「賢いAF」で撮れるのが気持ちいい荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

ソニーの一眼レフカメラ「α」シリーズの技術を取り入れたフラグシップスマホ「Xperia 1 IV」のカメラ性能を試す。望遠カメラが光学ズームになり、センサーは高速読み出しが可能になった。さらに「Xperia PRO-I」で使えた「Videography Pro」も使えて、気持ちいい撮り心地だ。

Share
Tweet
LINE
Hatena
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

望遠カメラでも高速連写+リアルタイム瞳AFだ

 いつものガスタンクで超広角から望遠までチェックしたので、ここからはそれ以外のいろんな写真を撮ってみよう。

 Xperia 1 IIIと同様、Xperia 1 IVはPhotography Proという専用のカメラアプリで撮影する。このアプリがユニークなのは、一般的なスマホカメラアプリに準じた「BASIC」モードと、本格的なデジタルカメラ仕様のモード(AUTO、P、S、M、MR5つの撮影モードがある)の両方を切り替えて使えること。

 BASICモードでは画面上にシャッターボタンはあるし、ぼけモードも使えるし、動画も撮れる。使うレンズも広角を1xとして、倍率表示となる。

Xperia 1 IV
BASICモードはスマホカメラっぽい使い方。カメラの切換がズーム倍率なのも分かりやすい
Xperia 1 IV
BASICモードならではの「ぼけ」モードを使ってみた

 85mmの望遠で背景ぼかし撮影してみた。きれいにボケてくれたし、髪の毛の周りもほぼ不自然さは感じない。美肌機能のオンオフがあるが、それはオンにしてある。

 色味がちょっと地味なのは天気が悪かったのと、イマドキのスマホとしては派手目の画作りをしないからだ。よりナチュラルな本職カメラっぽい写りがXperia 1シリーズの伝統。

Xperia 1 IV
望遠カメラで背景をぼかしたポートレート。ボケ方やエッジの処理はよし。これは使える

 インカメラを使って自撮りできるのもBASICモードだ。

Xperia 1 IV
自撮り中。伝統の手のひらシャッターを使えます
Xperia 1 IV
インカメラは1200万画素でF2.0だ

 対してBASIC以外のモードでは画面デザインがデジカメっぽくがらっと変わる。レンズの表記は倍率ではなく焦点距離表示となり、画面も細かな設定ができるようになっていて、その代わりぼけモードもインカメラへの切替えもシャッターボタンもないのだ。

Xperia 1 IV
Xperia 1 IVで撮影するの図。Photography Proといえばこの画面。側面(というか上面?)の物理シャッターで撮影するのだ
Xperia 1 IV
撮影はこのシャッターボタンで。半押しもOK

 では広角から望遠までを人物編で。同じような範囲が写るよう撮影者が動きながら撮ってので、背景の写り具合の違いにも注目。2番目のはAI超解像ズームを使った50mmのものだ。

Xperia 1 IV
広角カメラでのポートレート。顔の形や背景の広さに広角感が出ている
Xperia 1 IV
AI超解像ズームで50mmにして撮影。けっこう自然な写りでよし
Xperia 1 IV
85mmの望遠カメラで撮影。背景がちょっとすっきりしてきた。人物撮影用としていい感じだ
Xperia 1 IV
125mmの望遠カメラで撮影

 瞳AFは相変わらず素晴らしい。構えたときは顔に枠が出るだけだが、シャッターを半押しにしたり、AF-ONボタンをタップしたりしてAFを動作させるとこのように緑の枠が表示される。

Xperia 1 IV
AF-ONにするとちゃんと瞳を見つけて緑色の小さな枠が出る(手前の眼に合う仕様だ)
Xperia 1 IV
広角カメラで。なんか面白かったので同じポーズをしてもらったのだった。やりたくなるよね

 動物を撮るときも同様で、瞳が見えていると、このようにちゃんと緑の枠が出るし、顔も捉えてくれる。125mmの望遠で車の下に隠れているチャトラを狙ってみた。

Xperia 1 IV
125mmの望遠で猫瞳AFが発動しているの図。ちょっとマイナスの補正をかけて撮ってみた
Xperia 1 IV
125mmの望遠で撮った猫。少し離れた位置から猫がくつろいでいる姿を

 普通の写真も何枚か。超広角で西新宿の地下から見上げてみた。見ての通り、地下は暗くて空は明るく、しかもめちゃ逆光(ビルの後ろに太陽がいるのだ)。それでもHDRがいい感じに自動的に働いて、この写りかなりいいバランスだ。

Xperia 1 IV
見て分かる通り、地下から空を見上げるという、すごく明暗差が大きなシーンなのだけど、オートHDRがいい仕事をしてくれた

 もう1枚を超広角で。手前の花にピントを合わせたら、背景がいい感じにちょっとだけぼけてくれた。

Xperia 1 IV
超広角で花と緑と青空。川越市にて

 逆に望遠でのスナップも。フォーカスをカメラ任せにしたら、ちゃんと花にピントが来てくれた。

Xperia 1 IV
街角のなんてことない風景を望遠で切り取るのもまたよし
Xperia 1 IV
神社の玉垣から道路にはみでた花がいい感じだったので狙ってみた

 このように、超広角から望遠まで幅広いスナップを楽しめるカメラでもあるのだ。背景ぼかしをしたり身近なものをとっさにさっと撮ったりするならBASICモードがいい。

Xperia 1 IV
BASICモードで料理を撮影。ちゃんと料理と認識された

 夜景をさっと撮りたいときも、BASICモードかな。夜景と認識してきれいに撮ってくれる。

Xperia 1 IV
夜の屋上庭園。左下に「夜景」と表示されている。夜景になったときは撮影にちょっと時間がかかる
Xperia 1 IV
深くて青い夜の空。かなり暗い場所だったけど、いい感じに仕上げてくれた

 さて、忘れてはいけない連写の話。Xperia 1 IIIではリアルタイムで瞳をAFしながら超高速連写できるのは広角カメラだけだった。イメージセンサーの性能の問題だろう。

 今回は超広角カメラも望遠カメラも高速読み出しに対応したので、望遠カメラでも「高速連写」が可能なのだ。さらにHDR連写機能も付いた。

Xperia 1 IV
望遠カメラにして「ドライブモード」を開く。高速連続撮影ができるようになった。さらにHDR連写も

 リアルタイムトラッキングAFでの高速連写って望遠時の方がニーズありそうだから、これはありがたい。

Xperia 1 IV
走ってくる電車を高速連写した結果の図。もちろんAF追従だ
Xperia 1 IV
連写した中からいい感じのを1枚選んでみた。枚数が多いので選ぶのが大変だけど

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る