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ソフトバンク、迷惑SMS対策機能を無料で提供 Y!mobileやLINEMOも対象

ソフトバンクは6月23日から、ショートメッセージ(以下、SMS)を利用して行われるフィッシング詐欺を始めとする迷惑SMSへの対策として、「なりすましSMSの拒否」「URLリンク付きSMSの拒否」「迷惑SMSフィルター」の提供を始める。ショートメッセージ(以下、SMS)を利用して行われるフィッシング詐欺対策が目的。提供の対象はソフトバンク、Y!mobile、LINEMOのユーザーで、価格はいずれも無料。

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 ソフトバンクは6月23日から、ショートメッセージ(以下、SMS)を利用して行われるフィッシング詐欺を始めとする迷惑SMSへの対策として、「なりすましSMSの拒否」「URLリンク付きSMSの拒否」「迷惑SMSフィルター」の提供を始める。

 提供の対象はソフトバンク、Y!mobile、LINEMOのユーザーで、無料で利用できる。設定変更はMy SoftBankか法人コンシェルから行える。 なお、「なりすましSMSの拒否」「迷惑SMSフィルター」は申込不要で自動適用される。各機能の概要は次の通り。

  • なりすましSMSの拒否:差出人をソフトバンクなどと詐称したSMSを拒否
  • URLリンク付きSMSの拒否:本文にURLが含まれているSMSを拒否できる。携帯電話番号から送られてくるSMSが対象
  • 迷惑SMSフィルター:機械学習(マシンラーニング)による解析を活用し、送られてくるSMSを迷惑SMSかどうか判断し、拒否する。悪意のあるウェブサイトへ誘導するようなSMSなどに非常に有効
  • 電話番号メール拒否または許可:従来の電話番号での入力指定に加えて、アルファベットでの入力指定を新たに追加。これにより発信元がアルファベットで表示されている迷惑SMSも拒否できるようになる
SoftBank SMS ソフトバンク LINEMO Y!mobile ワイモバイル
各機能の概要
SoftBank SMS ソフトバンク LINEMO Y!mobile ワイモバイル
迷惑SMSフィルターの設定方法
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 同社は、これまでもさまざまな迷惑メール対策や、なりすましメールへの注意喚起などを行ってきたが、新たな迷惑SMS対策機能を提供することで、フィッシング被害の未然防止や拡大抑止に取り組み、引き続き対策強化に努めていくとしている。

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