日米中のスマホアプリ利用比較 日本は有料動画アプリの利用が圧倒的に少ない結果に
MMD研究所が「日米中3ヶ国都市部スマートフォンユーザー比較調査」の結果を発表。週に1回以上利用するアプリのジャンルやメッセージアプリ/SNS、現在利用している音楽再生アプリや有料で利用している動画再生アプリなどを調査した。
MMD研究所は、11月17日に「日米中3ヶ国都市部スマートフォンユーザー比較調査」の結果を発表した。対象は15歳〜69歳のスマートフォンを所有する男女で、日本(東京、大阪)在住者557人、米国(ニューヨーク州、カリフォルニア州ロサンゼルス、カリフォルニア州サンフランシスコ)在住者562人、中国(北京、上海)在住者552人。
週に1回以上利用するアプリのジャンルを複数回答で聞いたところ、日本はメッセージアプリが78.1%、メールが63.2%、天気が54.9%、米国は電話が79.9%、メールが79.0%、SNSが69.6%、中国はメッセージアプリが86.8%、電話が72.6%、ネットショッピング(ネットスーパー以外)が65.4%となった。
週に1回以上利用しているメッセージアプリ/SNSを複数回答で聞いたところ、日本はLINEが91.2%、Twitterが56.6%、Instagramが45.8%、米国はInstagramが69.0%Facebookが67.5%、Messenger(Facebook Messenger)が50.8%、中国はWeChatが97.4%、Douyinが73.5%、Weiboが48.5%となった。
音楽再生アプリ(有料/無料含む)を週に1回以上利用している利用者へ、複数回答でアプリを聞いた。日本はSpotifyが34.3%、Amazon Prime Music(Unlimited含む)が27.2%、Apple Musicが24.9%、米国はSpotifyが54.1%、YouTube Music(Premium含む)が42.3%、Apple Musicが35.6%、中国はQQ Musicが63.5%、NetEase Cloud Musicが46.4%、KuGou Musicが41.8%となった。
有料で利用している動画再生アプリを聞いたところ、日本はAmazon Prime Videoが38.7%、Netflixが17.6%、YouTube Premiumが8.2%、米国はNetflixが79.2%、Huluが56.0%、Amazon Prime Videoが53.7%、中国はTencent Videoが65.1%、iQIYIが62.1%、YoukuTudouが33.4%。動画再生アプリ(有料/無料含む)を週に1回以上利用しているユーザーのうち、何らかの動画再生アプリを有料で利用している割合は、日本が57.7%、米国が95.4%、中国が90.8%となり、日本が特に低いことが分かった。
1年間で遊んだモバイルゲームのジャンルを複数回答で聞いたところ、日本はパズルが22.1%、ロールプレイングが12.6%、音楽、リズムが8.8%、米国はパズルが42.9%、アドベンチャーが29.4%、スポーツが25.6%、中国はシューティングが35.5%、ロールプレイングが33.9%、アドベンチャーが23.0%となった。
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