国内の5Gスマホ比率が95%に拡大、Appleが11年連続トップシェア MM総研調べ
MM総研は、2月16日に「2022年暦年(1月〜12月)国内携帯電話端末の出荷台数」の結果を発表。総出荷台数は前年比7.7%減だが、5Gスマホの出荷台数は3007.6万台(同53.4%増)でスマホ全体の95.0%まで拡大した。
MM総研は、2月16日に「2022年暦年(1月〜12月)国内携帯電話端末の出荷台数」の結果を発表した。
2022年暦年の総出荷台数は372.7万台(前年比7.7%減)で、スマートフォン出荷台数が3167万台(同6.1%減)、フィーチャーフォンは205.7万台(同26.5%減)。5Gスマートフォンの出荷台数は3007.6万台(同53.4%増)で、スマホ全体の95.0%まで拡大した。一方、フィーチャーフォンは過去最少を更新している。
スマートフォンのチャネル別出荷台数の内訳では、キャリア出荷台数が2922.6万台(シェア92.3%)、オープン出荷台数は244.4万台(7.7%)。キャリア市場の事業者別出荷台数をみるとNTTドコモが1203.7万台(シェア38.0%)、KDDIが822.4万台(26.0%)、ソフトバンクが781.8万台(24.7%)、楽天モバイルが114.7万台(3.6%)で、楽天モバイルは2021年と比較すると約3分の2となっている。
メーカー別総出荷台数シェア1位はAppleで、2012年から11年連続で1位を獲得し、出荷台数は1544.6万台(前年比8.1%減)、総出荷台数シェアは45.8%。総出荷台数シェア2位はシャープで394万台(シェア11.7%)、3位はFCNTで354万台(10.5%)、4位はサムスン電子で321.9万台(9.5%)、5位はソニーで256.6万台(7.6%)、6位は京セラで175.7万台(5.2%)となり、上位6メーカーで90.3%を占める。
スマートフォン出荷台数シェアは、1位がAppleの1544.6万台(シェア48.8%)、2位はシャープの332.4万台(10.5%)、3位はサムスン電子の321.9万台(10.2%)、4位はFCNTの285.4万台(9.0%)、5位はソニーの256.6万台(8.1%)となった。
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