検索
ニュース

Googleの対話型AI「Bard」米/英で一般公開 ユーザーからのフィードバックを募集

Googleは3月21日(現地時間)、対話型AI「Bard」を米国/英国向けに一般公開した。現在不正確な情報を提供することがあるとして、フィードバックを募集している。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 Googleは3月21日(現地時間)、対話型AI「Bard」を米国/英国向けに一般公開した。現在は不正確な情報や提供することがあるとして、フィードバックを募集している。

Bard一般公開
対話することでユーザーの創造性を刺激するという

 Googleの研究用大規模言語モデル(LLM)である、軽量化、改修されたバージョンのLaMDAを使用しており、今後アップデートを重ね、精度を改善していく。提供する情報はGoogleが集積したものに基づいている。

Bard一般公開
本をもっと読むためのブレインストーミングの様子

 現在はインターネット上の幅広い情報から学習しているため、出力に誤りが生まれることもあるという。例えば生育が簡単な観葉植物を提示する場合にZZプラントの学名(Zamioculcas Zamifolia)を誤って表示したという。

 Bardとの対話では応答の部分でいくつかの選択肢を表示する。Bardが返す最初の回答を選択でき、別の選択肢を見て、Bardに再試行させることも可能だとしている。

Bard一般公開
選択肢を表示し、ユーザーがどんな対話を行うかを選べる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る