携帯電話に届く迷惑SMS、未然に防ぐには? 4キャリア/MVNOでの対策方法(2/3 ページ)
携帯電話に届く迷惑SMS、皆さんはどう対処しているだろうか。キャリアやMVNOで拒否する方法はあるのか。ない場合はどうすべきか、対処法をまとめた。
ソフトバンクはURLリンク付きSMSも拒否可能
ソフトバンクは2022年6月23日から「なりすましSMSの拒否」「URLリンク付きSMSの拒否」「迷惑SMSフィルター」を提供しており、利用料金はいずれも無料となる。ソフトバンク、Y!mobile、LINEMOのユーザーが対象で、申し込みの手続きはMy SoftBank/My Y!mobile/My Menuから行う。各サービスの概要と設定手順(My SoftBankを例とする)は次の通りとなる。
- なりすましSMSの拒否:差出人をソフトバンクなどと詐称したSMSを拒否
- URLリンク付きSMSの拒否:本文にURLが含まれているSMSを拒否できる。携帯電話番号から送られてくるSMSが対象
- 迷惑SMSフィルター:機械学習(マシンラーニング)による解析を活用し、送られてくるSMSを迷惑SMSかどうか判断し、拒否する。悪意のあるウェブサイトへ誘導するようなSMSなどに非常に有効
なりすましSMSの拒否の設定方法としては、まずMy SoftBankへログイン後、「メール設定」→「迷惑メール対策」→「詳細設定をみる」の順に選択し、「SMS」をタップする。「なりすましSMSの拒否」の「変更する」をタップし、最後に「変更する」をタップすれば設定完了だ。
URLリンク付きSMSの拒否もMy SoftBankにログイン後、「迷惑メール対策」の「詳細設定をみる」を選択。続いて「S!メール」を選択し、「URLリンク付きメールの拒否」の「変更する」をタップする。設定内容を確認し、「変更する」をタップすれば設定完了となる。
迷惑SMSフィルターもMy SoftBankから行う。「メール管理」→「迷惑メール対策」の順に進み、迷惑SMSフィルターの強度を選択する。デフォルトで「標準」になっているが、「強」にした場合、大量送信されたSMSや短縮URLを利用したSMSも迷惑SMSと判定され、受信できなくなるので、注意が必要だ。最後に「次へ」→「変更する」の順にタップする。
楽天モバイルは個別に申告
楽天モバイルでは他の3キャリアのような事前に拒否するサービスは提供していない。その代わりに迷惑SMSを申告できる専用の窓口を設けている。ただし、専用フォームからの入力ではなく、専用アドレス宛の申告となる。手順は次の通りとなる。
- 受信したSMS(ショートメッセージサービス)の「受信電話番号」「受信日」「受信時刻」「送信元の電話番号または送信元アドレスに記載されている文字列」をメモする
- SMSの本文をコピーし、メール作成画面に貼り付ける
- 上記でメモした「受信電話番号」「受信日」「受信時刻」「送信元の電話番号または送信元アドレスに記載されている文字列」を本文の先頭へ入力し、件名に「SMS」を記入する
- 宛先に「report-sms@spam.mobile.rakuten.co.jp」を設定し、送信する
【訂正:5月22日16時25分】初出時、楽天モバイルのアドレスに誤りがありました。お詫びして訂正いたします
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