検索
速報

Windows PCとAndroid端末でファイルをやり取りする「ニアバイシェア」が正式版に

Googleは、3月にベータ版としてリリースしたWindows PCとAndroid端末でフィアルを送受信するアプリ「Windows版ニアバイシェア」を正式版にしたと発表した。新機能も追加された。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Googleは7月19日(現地時間)、3月からβ版として提供している、ファイルや写真をAndroid端末とWindows PCの間で送受信できるアプリ「ニアバイシェア」のWindowsアプリが正式版になったと発表した。

 nearby 1

 ニアバイシェアは、2020年にAndroid端末間のファイル送受信機能として発表されたもの。利用するには、送受信先の端末と同じWi-Fiネットワークに入り、Bluetoothと位置情報を有効にしておく必要がある。

 Windows版はMicrosoftストアではなく、Googleの専用Webページからダウンロードするようになっている。筆者はβ版を一端削除してから再インストールしたのだが、なぜか「ベータ版」と表示される。それでも、テキストや画像、URLなどの送受信を問題なく行えた。

 nearby 1
Windows版ニアバイシェアの画面

 正式版になるに当たり、2つの新機能が追加された。ファイル転送が完了するまでの推定時間の表示と、端末内に受信した画像のプレビューが表示される機能だ。

 nearby pc
Windowsで受信した場合の画像プレビューの例

 Googleは、米HPなどのパートナーと提携し、一部のWindows PCにニアバイシェアアプリをプリインストールする計画という。

 WindowsとAndroid(およびiPhone)とのファイルの送受信は、米Microsoftが提供する「スマートフォン連携」アプリでも可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る