ドコモ、楽天カードでの支払いを停止していた(オンラインのみ) メンテナンスが理由
NTTドコモは2023年3月21日から、メンテナンスを理由にクレジットカード「楽天カード」の登録を停止している。9月8日現在においてもドコモとahamoのオンライン手続きの際、支払いに楽天カードを設定することができない。楽天カードでの支払いができないのはオンラインのみで、店頭での手続きの際には支払いに楽天カードを利用できるという。
NTTドコモは2023年3月21日から、メンテナンスを理由にクレジットカード「楽天カード」の登録を停止している。
9月8日現在においてもドコモとahamoのオンライン手続きの際、支払いに楽天カードを設定することができない。楽天カードでの支払いができないのはオンラインのみで、店頭での手続きの際には支払いに楽天カードを利用できるという。
ドコモオンラインショップとahamoのページには「楽天カードは、現在メンテナンスのため、ご利用いただけません」とあり、ドコモとahamoのユーザーが楽天カードを使って、月額料金を支払うことはできない。
一方で「商品の一括払いに利用可能なクレジットカードの一覧」には楽天カードの名が残ったままだ。端末購入の際の一括払いなら楽天カードを利用できるということだ。
「来店の場合に利用できるクレジットカードの一覧」にも楽天カードが明記されており、店頭での手続きにおいて楽天カードを利用することは可能となっている。
楽天カードは2023年6月時点において2924万枚発行されたクレジットで、発行枚数は国内トップクラスとなっている。それだけに今回の問題が早期に改善されることが期待される。
なお、クレジットカードでの定期払いは通常の決済手段とは異なるシステムを利用することがあるため、そのシステムに何らかの問題が生じたと思われる。
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