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ドコモが電話手続き時の事務手数料を改定 12月から3850円均一に

NTTドコモが運営する各種コールセンターにおいて、有料となる手続きにかかる「事務手数料」が3850円に統一される。ドコモショップを含む店舗での対応とそろえる格好だが、無料の手続きは一部を除いて引き続き無料で対応する。

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 NTTドコモは12月1日から、各種コールセンターで有料対応となる手続きの事務手数料を改定する。「昨今の物価高や電気料金の高騰、およびご説明事項の増加などによるコールセンター運営に関わる各種費用を考慮」して、従来は手続きによって1100円〜3300円(税込み、以下同)と異なっていた手数料を、店頭(ドコモショップ/ドコモ取扱店)と同じ3850円に統一する。また、一部手続きについては事務手数料を新設する。

改定対象のコールセンターと手続き

 今回、手数料改定の対象となるコールセンターと手続きは以下の通りだ(括弧内は改定前の手数料)。

  • ドコモインフォメーションセンター(総合電話窓口)
    • 機種変更(3300円)
    • 名義変更(2200円)
    • SIM/eSIM再発行(2200円)
    • 電話番号保管(1100円)
  • ケータイ補償サービスセンター/smartあんしん補償センター
    • SIM/eSIM再発行(2200円)(※1)
  • ドコモ電話でらくらく購入窓口(電話での端末購入窓口)
    • 新規契約/機種変更/契約変更(0円)
  • ドコモビジネスコンタクトセンター
    • 電話番号保管(1100円)

(※1)補償手続きに伴い、SIM/eSIMの再発行が必要となる場合に請求される(端末の自己負担金とは別

 なお、上記に記載のない無料の手続きについては、引き続き手数料無料で受け付ける。

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改定前後の手数料一覧

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