ニュース
Apple、能登半島地震の被災者に特別修理対応 正規サービスプロバイダで受け付け
Appleは、令和6年能登半島地震で被災したユーザー向けの特別修理サービスを実施。Apple配送修理サービス、または該当地域のApple正規サービスプロバイダであるカメラのキタムラやビックカメラで受け付ける。
Appleは、1月18日に令和6年能登半島地震で被災したユーザー向けの特別修理サービス実施について発表した。受付期間は6月末日まで。
被害を受けたApple製品を使用している個人ユーザーに対し、Apple配送修理サービスまたは該当地域のApple正規サービスプロバイダでの特別修理を行う。利用時はAppleサポートへの電話連絡(0120-27753-5)、または該当地域のApple正規サービスプロバイダへの予約が必要で、オンライン修理は対応しない
対応するApple正規サービスプロバイダ
- カメラのキタムラ 白山 イオンモール白山店 (C smart 内)
- カメラのキタムラ 福井 バイパス南店
- カメラのキタムラ 富山 掛尾店
- ビックカメラ 新潟店
対象製品は、修理可能なMac、iPhone、Apple Watch、iPad、iPod、AirPods、HomePod、Apple TV、Beats製品、Apple製ディスプレイ(アクセサリ類は除く)。令和6年能登半島地震の災害救助法適用市町村に住むユーザーが対象で、修理申し込みの際に証明書の提示を求める場合がある。
関連記事
- ソフトバンク、3Gサービスの終了を4月15日に延期 能登半島地震の影響で
ソフトバンクは令和6年能登半島地震の影響に伴い、3Gサービスの終了を1月31日から4月15日へ延期。被災地のユーザーを対象に終了日をさらに延期する場合は、決まり次第発表する。 - 携帯電話契約時の本人確認を簡略化する特例措置、総務省が案内 能登半島地震の被災者が対象
総務省は1月11日、能登半島地震の被災者が携帯電話を契約する際、本人確認を簡略化する特例措置を発表した。本措置は1月11日から6月30日まで有効となる。被災地者が本人確認書類を提示できない場合でも、携帯電話の契約を行えるようにする。 - ドコモ、能登半島地震の被災地域へスマートフォンなど計1520台を無償提供
NTTドコモは、令和6年能登半島地震の被災地域へスマートフォン、フィーチャーフォン合計1520台を無償提供。今後は避難所などでの貸し出しを想定した「ドコモ公衆ケータイ」として被災地域に配備される。 - 学研「まんがでよくわかるシリーズ」などの電子書籍を無料公開 能登半島地震の支援で
Gakkenは、令和6年能登半島地震への支援として子ども向け電子書籍サービス「学研マナビスタライブラリー」を無料公開。絵本や「まんがでよくわかるシリーズ」などを配信し、対象書籍は順次増やしていく。 - 詐欺対策アプリ「Whoscall」を3カ月間無料に 能登半島地震に便乗した詐欺対策で
Whoscallは、詐欺対策アプリ「Whoscall」のプレミアム版を無償提供。能登半島地震に便乗した義援金詐欺などの詐欺被害を防ぐ目的で、1月31日までにアプリをダウンロードした新規ユーザーは3カ月間無料で利用できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.