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顧客情報流出のドコモとNTTネクシア、個人情報保護委員会から指導を受ける
「ぷらら」「ひかりTV」の顧客情報流出問題で、政府の個人情報保護委員会がNTTドコモと業務委託先のNTTネクシアに対して指導した。個人情報保護委員会とドコモが2月15日に発表した。ドコモは、同様の事態の再発防止を徹底するとしている。
「ぷらら」「ひかりTV」の顧客情報流出問題で、政府の個人情報保護委員会がNTTドコモと業務委託先のNTTネクシアに対して指導した。個人情報保護委員会とドコモが2月15日に発表した。
ドコモは、自社インターネットサービスなどに関する事業について、サービス・商品の提案などを行うことを目的に、個人データを取り扱っている。これらの情報は電話業務などに利用される。ドコモは、この情報の管理などをネクシアに委託していた。
ところが、ネクシアの派遣社員が2023年3月30日、顧客情報管理のために業務上使用するPCから、個人契約するクラウドサービスに無断でアクセスし、合計約596万人分の個人データを同クラウドサービスへアップロードしたことで外部に流出して、漏えいの恐れが発生した。
【訂正:2024年3月13日12時55分 アップロード後の情報が外部流出したことは確認されていないため、「アップロードしたことで外部に流出して、漏えいの恐れが発生した」と変更いたしました。】
ドコモは、「個人情報保護委員会より、個人データに関する安全管理措置および委託先の適切な監督について指導を受けたこと」と「指導内容に対してドコモが講じた措置に関する報告などを求められたこと」を公表した上で、同様の事態の再発防止に向け、委託先の監督を強化するなどしていく方針を明らかにした。
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