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サービス開始から10年のmineo 通信品質改善が純増に貢献、次の戦略は“ライトファン”の獲得(2/2 ページ)

オプテージのMVNOサービス「mineo」が2024年6月3日に10周年を迎えた。コンシューマ事業推進本部でモバイル事業戦略部長を務める松田守弘氏や、モバイル事業戦略部の田村慎吾氏らが「mineo渋谷」に姿を見せた。これまでに重視してきたことや、今後の事業戦略を説明した。

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コアなファン獲得のmineo、今後はライトユーザーの獲得にも注力

 mineoは、これまでにユニークな機能を打ち出し、コアなファンを獲得してきた経緯がある。その1つが「mineo米」をユーザーに還元する取り組みで、mineoユーザーとオプテージ社員が育てた米を使って、mineoのイメージカラーである緑色のグリーンカレーを考案している。モバイル事業運営チームの冲中秀伸氏は2024年6月現在、「販売は予定していない」としたが、オフ会やコミュティーサイト「マイネ王」でプレゼントしている。

mineo 10周年
mineoのイメージカラーである緑色のグリーンカレーの販売はないが、オフ会やコミュティーサイト「マイネ王」でプレゼントしている

 また、余ったデータ通信容量(パケット)を全国のユーザーで分け合う機能「フリータンク」は、mineoユーザーがデータをタンクに入れると、mineo渋谷のタンク(ディスプレイ)にもリアルタイムに反映され、日々共有できるデータタンクであることが分かりやすく可視化されている。

 災害が発生したときに、テレビ局によるYouTubeライブなどの動画で災害情報を収集する際、データ通信を多く使う。そんなときのためにもmineoのフリータンクでは、「10GBまでパケットを引き出せるようにしている」(冲中氏)そうだ。「2017年に始まり、これまでにのべ68万人を対象とし、累計で39回開放した」(同氏)

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mineoは災害時に余ったデータ通信容量を有効活用している。引き出せる最大容量は10GBだが、2024年も実施予定だ

 mineoは1月1日16時10分の能登半島地震を受けて災害支援タンクを開放した。オプテージは防災の日である2023年9月1日〜3日に、災害時にmineoユーザーが寄付したパケットを解放する「災害支援タンク」を提供しており、ユニークなサービスの有用性もしっかりと証明している。

 コミュニティーサイト「マイネ王」は、ユーザー同士がオンラインでコミュニケーションを取れる場、投稿された困り感に対して詳しいユーザーがアドバイスする場としても活用されている。事務局による投稿に付いた「ポジティブなコメント、ハッピーなコメントをカウントしている」(同氏)とのことで、「これらが100万に達成すると、桜の(木の下で)食事をする取り組み」を実施していたが、「桜を植えさせてもらえる公園を探すのが大変」だったという。2018年からは地域活性化も意識し、表題を「mineo green project」に改め、石川県七尾市で2019年に桜を植樹したそうだ。

mineo 10周年
「mineo green project」は地域活性化なども意識した取り組み。2019年には石川県七尾市に桜を植樹した
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mineo green projectはケイ・オプティコム(現オプテージ)が2018年1月18日に発表した。ニュースリリースでは社会的な価値を生み出すとアピールしていた

 mineoユーザーによる「スマホ相談会」では、mineoのサポートアンバサダーと、スマホ慣れしていない人と、mineoに対して困り感を抱く人が集い、対面で相談し合った。

mineo 10周年
mineoを知り尽くした人がmineoやスマホに慣れていない人へレクチャーする「スマホ相談会」

 こうした取り組みから分かることは、mineoがいかにファンを重視しているかだ。加えて、2016年1月25日に打ち出したブランド・ステートメントである「Fun with Fans!」に基づき、メガキャリアでは実現できなかった、あるいは実現しづらい新たな試みに挑戦し続け、mineoとユーザーのコミュニケーションの中で、利便性があり新たな発見につながるサービスを創っている。実際、前述のマイネ王に寄せられた意見は、サービスに反映されることがある。

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mineoのブランド・ステートメント「Fun with Fans!」。前述の通信品質改善なども利用者ファーストなmineoが注力している取り組みの1つだ
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ファンとともに成長していく戦略のFun with Fans!。発表当時の記者会見ではサービスの改善や新機能のアイデアを募っていくことを明らかにしていた

 冲中氏いわく、mineoのこうした地道な取り組みは「差別化の源泉」につながっており、「コミュニティーサイトがあれば、直接フィードバックを投稿してもらえるし、オフ会でユーザーとコミュニケーションをする取り組みは10年弱続けている」と手応えを語る。サービスの中には、ユーザーの声から生まれたものもあり、それが結果として、「他社にはない、mineo独自のサービス」(同氏)となっているそうだ。

 収益性の改善にもつながっているとのことで、コアファンの人数は4000人程度、ライトファンは20万人程度となっている。このうち、コアファンは「解約率が低く、紹介率も高い」という。mineoにとってはコアファンが増える方が収益性の改善につながるが、冲中氏は「実際、コアファンを増やすのは難しい」と述べる。ライトファンも「解約率は低く、紹介率も十分に高い」ことから、今後は戦略の軸足を「コアファンとライトファンの獲得」に移す。

mineo 10周年
ファンとの共創で着実にコアファンを増やしてきたmineo。今後はライトファンの獲得にも注力していく

 冲中氏は「10周年という区切りがあるので、皆さんに還元して感謝を伝えるイベントを、11月に大阪で1000人規模のイベントを実施する」としたが、詳細は「企画中だ」として明かさなかった。「ユーザーとの共創をかかげたmineoらしい取り組み」も継続する考えで、「飲食店をやっているユーザーが、キッチンカーで出店するといった取り組みができたらいい」と構想の一例を挙げた。

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mineoは11月に大阪で1000人規模のイベントを実施する予定だという

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