4キャリアユーザーが最も利用するポイントは? クレカは全キャリアで「楽天カード」がトップ MMD調べ
MMD研究所は「通信4キャリアユーザーの共通ポイント・金融サービス利用に関する調査」の結果を発表。活用している共通ポイントやクレジットカード、利用銀行、利用証券会社を調査している。
MMDLaboが運営するMMD研究所は、7月29日に「通信4キャリアユーザーの共通ポイント・金融サービス利用に関する調査」の結果を発表した。対象は18〜69歳の男女2万5000人で、調査期間は7月5日から7月9日まで。
「NTTドコモ(ahamo含む)」「au(povo含む)」「ソフトバンク(LINEMO含む)」「楽天モバイル(MVNO含む)」の通信サービスをメイン利用している1万6666人へ、共通ポイントと金融サービスのクロスユース状況について聞いた。楽天モバイルは「ポイント」「クレジットカード」「QR/バーコード決済」「銀行」「証券」と5サービス全て、NTTドコモ、au、ソフトバンクはポイントとQR/バーコード決済の2サービスでクロスユースの利用がトップとなった。
4キャリアの通信サービスをメイン利用していて共通ポイントを活用している1万5304人に、活用している共通ポイントを複数回答で聞いた。NTTドコモは「dポイント」、auは「Pontaポイント」、ソフトバンクは「PayPayポイント」、楽天モバイルは「楽天ポイント」がそれぞれ最多で、2位はNTTドコモ、au、ソフトバンクが楽天ポイント、楽天モバイルがVポイント、3位はNTTドコモ、au、ソフトバンクがVポイント、楽天モバイルがPayPayポイントとなった。
同様にクレジットカードを利用している1万3857人に、現在利用しているクレジットカードついて複数回答で聞いた。4キャリアユーザーともに「楽天カード」が最多で、2位はNTTドコモが「dカード」、auが「au PAY カード」、ソフトバンクが「PayPayカード」、楽天モバイルは「イオンカード」となり、3位はNTTドコモ、au、ソフトバンクがイオンカード、楽天モバイルがPayPayカードとなった。
QR/バーコード決済を利用している1万2158人へ、現在利用しているQR/バーコード決済について複数回答で聞いた。NTTドコモは「d払い」、auは「au PAY」、ソフトバンクは「PayPay」、楽天モバイルは「楽天ペイ」がそれぞれ最多で、2位はNTTドコモ、au、楽天モバイルがPayPay、ソフトバンクが楽天ペイ、3位は、NTTドコモ、auが楽天ペイ、ソフトバンクが「ファミペイ」、楽天モバイルがd払いとなった。
銀行/金融機関を利用している1万5376人へ、現在利用している銀行/金融機関について複数回答で聞いた。NTTドコモ、au、ソフトバンクは「ゆうちょ銀行」、楽天モバイルは「楽天銀行」がそれぞれ最多で、2位はNTTドコモ、au、ソフトバンクが「三菱UFJ銀行」、楽天モバイルがゆうちょ銀行、3位は、NTTドコモ、au、ソフトバンクが楽天銀行、楽天モバイルが三菱UFJ銀行となった。
証券会社を利用している6097人へ、現在利用している証券会社について複数回答で聞いた。4キャリアユーザーともに「楽天証券」が最も多く、次いで「SBI証券、SBIネオトレード証券」「野村證券」となった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
最も意識しているポイント経済圏1位は「楽天」、2位は? MMDが調査
MMD研究所は「2024年7月ポイント経済圏のサービス利用に関する調査」の結果を発表。最も活用している共通ポイントは「楽天ポイント」で、総合満足度は「イオン経済圏」となった。
ユーザーの「ポイ活」意識が高いのはどのポイント? MMDが利用上位4サービスで調査
MMD研究所は、4月15日に「2024年3月QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識調査」の結果を発表。活用しているポイントは「楽天ポイント」がトップで、QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識はいずれも7割以上になった。
QRコード決済、ポイントがたまりやすい「楽天ペイ」の満足度が高い結果に MMDが調査
MMD研究所は、4月10日に「2024年3月QRコード決済の利用に関する調査」の結果を発表。利用しているQRコード決済は「PayPay」が最多で、総合満足度は「楽天ペイ」がトップとなった。
スマホ決済の満足度が低下、原因は「キャンペーン/ポイントサービス」 J.D.パワーの調査より
J.D.パワーは、3月19日に「2024年QRコード・バーコード決済サービス顧客満足度調査」の結果を発表。総合満足度は昨年度を下回り、利用頻度の高い層と低い層での満足度の差が拡大している。
3年連続で満足度1位の共通ポイントサービスは? J.D.パワーが調査
J.D.パワーは、10月5日に「2023年共通ポイントサービス満足度調査」の結果を発表。楽天ポイントが3年連続で総合満足度第1位を獲得し、金融サービスとの連携でポイントをためているユーザーの満足度は総じて高くなっている。





