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モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表:ITmedia Mobile読者に聞く(2/2 ページ)
ITmedia Mobileではモバイルオーダーについての読者アンケートを実施。約9割のユーザーがモバイルオーダーを使っていることが分かりました。モバイルオーダーでの不満点では、決済手段に関する声が挙がりました。
モバイルオーダーで「失敗した」「改善してほしい」こと
多くの人がモバイルオーダーを利用している一方で、失敗したことや改善してほしいことの声も多く集まりました。
まず多かったのが、クレジットカードのタッチ決済に対応していないこと。三井住友カードの場合、ファストフードやファミレスの対象店舗にて、スマホのタッチ決済で支払うと、7%のポイント還元を受けられますが、これは非対面のモバイルオーダーでは対応していません。お得を最大限享受したいのなら、店舗によってモバイルオーダーと対面決済を使い分けるしかなさそうです。
ドリンクの氷やストローの種類など、モバイルオーダーでは細かなカスタマイズがしづらいという声もありました。こうしたカスタマイズをどこまでアプリに実装するかは課題ですが、全てのニーズを満たすのは難しいでしょう。
「受け取る店舗を間違えた」は、あるある失敗談といえそうです。普段と違う場所で注文する際や、近隣に複数の店舗がある場合は要注意です。
タッチ決済や希望の決済手段、ポイントに対応していない
- ポイントカード等と連携していないことが多いのが気になる
- カウンターだと付けられるポイントがモバイルオーダーだと付与されない点
- モバイルオーダーよりリアル決済の方が安くなるクーポンがあったときには残念w
- 三井住友カードでポイント優遇対象外
- 支払いの方法が割とまちまちだったのが不便だった。
- 対面会計とモバイルオーダーでポイントがついたりつかないケースがあるのはやめてほしい。地味に最初の設定が面倒な場合が多い
- マクドナルドはモバイルオーダーよりレジで三井住友カードで払った方が還元率がいい
- マクドナルドでモバイルオーダーしたことはあるが、最近はクレジットカード決済の場合のポイント優遇がタッチ決済に限られるため、仕方なくレジに並んでいる。マクドナルドでもセルフオーダー機が導入されていればタッチ決済ができるので、セルフオーダー機の導入を進めてほしいと思っている
- クーポンを適用し忘れることがよくある
- クレカタッチ決済に対応してほしい
- タッチ決済ができずポイント付与率が低くなる
- マクドナルドのモバイルオーダーでd払いを利用しても、d払いスタンプの対象にならず残念に思った
- 支払い方法が選べないこと
店内で注文した方がむしろ早い
- 時間設定ー明らかに受け取り時間が空きすぎる際は、直接店頭で頼んだ方が早そうな場合があるため
- 結局レジが混んでいてすごく待つ、その場で注文した方が事前オーダーしたものを探すより早い
- 「ドライブスルーで受け取る」にしたが混んでいたため、店頭で受けを希望したが変更できなかった
- 並ばないで済むように事前に発注していたら、結局店舗に行くとモバイルオーダー含めて並んでいて、別の店にすればよかったと思うことがあった。時間なども記載してもらえるとさらに便利だと思った
細かなカスタマイズができない
- 抜いてほしい食材の指定ができなかった
- ハンバーガーチェーンだとドリンクの氷少なめが選べないのをどうにかしてもらいたい
- 自由が効かないところ(フィレオフィッシュをラップで注文など)
- マックで、プラスチックストローが選べない
- ドリンクのストローを紙ストローからプラスチックに変更するなどの細かい注文が、モバイルオーダーだとしづらいのでできるようになれば
- カフェ系はカスタマイズまでも融通が利くが、その他はモバイルオーダーでもカウンター注文と同じようにカスタマイズしたい
- 細かいカスタマイズができない場合があるので、そこは改善してほしい
受け取る店舗を間違えた
- 失敗したことは、県外を訪れている際に、普段住んでいるお店を選択し、誤って注文してしまった
- 出張時に利用しようとしたところ、いつも使ってる自宅近くの店舗での受取を指定しそうになった
- 店舗を間違えた
- 同じ地区に2つ店があった際、到着すると違う店であった
- 完全に自業自得なのですが、近接する店舗・かつ店名が酷似している店舗で、自分がいるのとは違う方の店舗で商品を受け取るモバイルオーダーを実行してしまったことがあった。確認画面に店舗外観の画像などが表示されると大変ありがたいです
使いにくい、分かりにくい
- 「スワイプでの画面拡大」は必須で。文字が小さくて読めない場合が多すぎるので
- UIが使いにくいとイライラする
- イートインのオーダーで「席を確保してから決済ボタンを押して」と言われるが、いざ店に着いて決済しようとするとオーダー内容が消えていて、最初からやり直しさせられるのが面倒。オーダー内容は1〜2程度キープしてほしい
- 店舗の注文混雑状況を提示していないアプリブランドが一部あるため、公開するようにしてほしい
- 今は分かりませんが、受け取り時間の選択が強制でその時間が30分間隔や数十分後しか選択できないところがあって不便でした
- アプリの画像が無駄に高画質?なのか動きがもっさり、決済までの時間は現金渡した方が早い
通信が不安定になる
- 店内Wi-Fiが不安定でオーダーできないことがある
- 一度、Wi-FiでPayPay決済したところ決済エラーが出て、返金が翌日になったため、それ以来4Gに切り替えて決済しているが、やや面倒です
- くら寿司でスマホでオーダーをしていたが、店舗の奥の方の席だと電波が弱くてできないこともある。仕方なく途中からタブレット注文に切り替えたが、Wi-Fiとかで安定させてほしい
アプリやLINE認証が必須なところ
- LINE認証は構わないけど、友達要求するのはちょっとずうずうしいと思います
- アプリを利用しないで、店内飲食も公式サイトから注文できるようにしてほしいと思っている(マクドナルドやフレッシュネスバーガーぐらいしか対応していない)
- Webタイプは良いがアプリ使用が必要となるものは好みでない。LINEを使用するものは特に
その他
- 通信料を無料にしてほしい。無理なら「軽い情報量」にしてほしい
- クレジットカードのセキュリティコードを求められた際、手元にクレジットカードがなかったため支払い方法を変更した(マクドナルドの楽天ペイ支払時。最近は改善したかも)
- スタバのApp Clipを使ってみたらオーダーの決済に失敗しちょっと面倒なことになった・スマホをあえて持たない選択肢の人もいるのだ
- 注文した料理がなかなか届かないので店員さんに確認したら別の人に配膳されてしまっていた
- オーダーと支払いがモバイルになるだけで、予約ではない場合があるのは残念
- 秋葉原のビックカメラ横のマックはなぜかアプリ版には表示されず、ブラウザからオーダーできる謎がある
- システムで改善できる問題か分からない(難しいと思う)が、たまにオーダー内容を間違えられることがある。体質的にカフェインや糖を取ると体調が悪くなるため、カフェインレス・シロップ抜きなどでオーダーしているが、それらを間違えられたことがあり、それ以降その店舗では利用していない
- 欲しい商品が売り切れていたが、席を立つのは気が引けた
- 注文するタイミングが難しい
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