検索
ニュース

プログラミング素人でも試せる! ChatGPTでHTMLのオリジナルWebアプリを作成する方法ChatGPT使いこなし術(2/2 ページ)

「ChatGPT」の基礎から応用まで、仕事や生活で役立てるためのTipsを連載で紹介する

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

 HTMLファイルをブラウザ上で起動できたら、フォームに数値を入力して、「Caluculate」ボタンをクリックする。これでBMIの数値が算出される。

photo
身長と体重を入力して「Calculate」ボタンをクリックすると、BMIが算出された。なお、今回の例では、数値に問題はなさそうだった

ChatGPTに記述の解説をしてもらう

 なお、出力した言語の内容を理解したい場合には、ChatGPTに解説を交えてもらうのがおすすめだ。

 例えば、「先ほどのHTMLファイルに対して、コメントを使い、プログラミング初心者でも理解できるようにコードの解説を細かく記載してください」と指示をすれば、HTMLの記述内に、実行には影響しないよう「コメント」として解説が添えられた状態で出力される。

photo
解説をコメントで指示した場合の出力例

 Webデザインやプログラミングをかじっているものの、出力したファイルの内容が理解できない場合や、作成したコードを元に勉強を重ねたい場合には、こうしたコメントを交えた出力を使ってみるとよいだろう。

 なお、本稿で紹介したBMI算出の他にも、例えば、ガソリン代を計算するためのフォームを作成したり、サイコロの目をランダムに表示したりする簡易アプリなど、シンプルな構成であれば、さまざまなオリジナルツールをChatGPTを通じて作成することができる。いろいろとアイデアを練ってみて欲しい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る