LINEを「iPhone 16」シリーズに引き継ぐのは「クイックスタート」で一発 ほとんど全てを移行可能
iPhone 16シリーズが発売されて時間が経過した。特にProモデルは容量やカラーによっては「つい最近ようやく配送された」なんて話もある。そこで今回は新しいiPhoneにLINEのデータを移行する方法を紹介する。
9月20日に発売された「iPhone 16」シリーズ。今回は新しいiPhoneにLINEのデータを移行する方法を紹介する。端末のデータ移行時に「クイックスタート」を使えば同時にほぼ全てを移行できるが、以前のiPhoneがなくてもトーク履歴を引き継げる。
「クイックスタート」で移行
従来のiPhoneからiPhone 16へデータを移行する場合は非常に簡単だ。iPhone同士を隣り合わせてデータを移行する「クイックスタート」を使えば、電話番号とパスワードを入力して認証番号を確認するだけで移行が完了する。
また、iCloudやPCにバックアップしている状態でも同じく全てのデータを移行可能だ。今までのiPhoneで取ったバックアップをiPhone 16へ移行することで、過去のトーク履歴も含めて移行できる。筆者はPCで時々バックアップを取っているのでこちらの方法を使用している。
「クイックスタート」なしで移行
クイックスタートを使わない場合、今までの端末でLINEを開き「設定」→「かんたん引き継ぎQRコード」からQRコードを表示する。そこからiPhone 16で「QRコードでログイン」→「QRコードをスキャン」とタップして今までの端末のQRコードを読んで本人認証を行えば移行が完了する。
クイックスタートを使えない場合はどうする?(旧端末がない場合)
以前の端末を店頭で下取りに出したなどで手元にない場合、ログイン時に「その他の方法でログイン」→「電話番号でログイン」と進み、SMSに届く認証番号を入力したのちLINEのパスワードを入力することでLINEアカウントを移行できる。なお以前の端末から引き継げるトーク履歴は、Androidから移行する場合過去14日までとなる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
iPhone 16シリーズで最も人気の高いモデルは? 読者アンケート結果発表
ITmedia Mobileでは読者アンケート企画として、iPhone 16シリーズでどのモデルを購入するかを聞きました。9月13日から20日までアンケートを実施したところ、178件の回答が集まりました。どのモデルが一番多く選ばれたのでしょうか?
iPhone 16/16 Proをお得に買う方法 Apple Storeとキャリアどちらで買うべき?
iPhone 16シリーズを最もお得に購入する方法を解説します。通常価格の最安値はApple Storeです。キャリアで買うなら残価設定型プログラムの利用は必須になります。
「iPhone 16/16 Pro」に触れて実感した進化 16/16 Plusの性能底上げで“間違いない選択肢”に
9月20日に発売される「iPhone 16」シリーズを試した。おあずけ状態になっているApple Intelligenceだが、それを除いても、ハードウェアは進化している。新たに搭載された「カメラコントロール」やカメラ機能、処理能力などを検証した。
iPhone 16シリーズが対応する「Wi-Fi 7」って何? 今までのWi-Fiとの違いをサクッとチェック!
あまり注目されていないような気がするのですが、9月20日に発売されたiPhone 16シリーズは、Appleのハードウェアとしては初めて「Wi-Fi 7」に対応しています。そもそもWi-Fi 7って何なのでしょうか……?
「iPhone 16/16 Pro」は何が進化した? iPhone 15シリーズとスペックを比較する
Appleが9月10日、最新スマートフォン「iPhone 16」シリーズを発表した。「iPhone 16」「iPhone 16 Plus」「iPhone 16 Pro」「iPhone 16 Pro Max」の4機種が15シリーズからどう進化したのかをまとめる。16/16 Plusは2つの新ボタンを搭載し、16 Pro/16 Pro Maxは画面サイズが大きくなった。









