ニュース
「au 5G SA」で一時通信障害 音声・データ関連の通信設備の故障が原因
KDDIと沖縄セルラー電話が提供する「au」「UQ mobile」の5G SA通信サービスにおいて、一時的に通信障害が発生していた。現在は回復済みだが、端末の再起動または機内モードのオン→オフ操作をしないと通信できないケースもあるので注意したい。
KDDIと沖縄セルラー電話は1月10日、5G通信サービス「au 5G」の一部ユーザーにおいて同日16時32分から17時50分頃まで通信障害が発生していたことを明らかにした。対象ユーザーはデータ通信が利用しづらく、音声通話やSMS/+メッセージの送受信が利用できない、あるいは利用しづらい状況で、音声通話が可能な回線では緊急通報(110/118/119番)も障害の影響を受けている可能性もあったという。
障害の概要
今回の障害は、au 5Gのうち5G SA(スタンドアロン)契約で利用している全国のユーザーが対象で、UQ mobileブランドで5G SA契約をしているユーザーや、UQコミュニケーションズが提供するデータ通信サービス「WiMAX +5G」(MVNO経由の提供分を含む)において5G SA契約をしているユーザーも影響を受けていた。
KDDIによると、今回の障害は「全国エリアをカバーする音声・データ関連の通信設備の故障」だったという。
先述の通り障害は復旧済みだが、障害の影響で通信できない状態が続いている端末も存在する。その場合は、一度端末を再起動するか、「機内モード」のオン→オフ操作を試行してみてほしい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「公衆電話」はどこにある? どうやって使う? 緊急時の備えに知っておくべきこと
KDDIと沖縄セルラー電話の携帯電話ネットワークの障害を受けて、公衆電話に注目が集まっている。しかし「どこにあるの?」「どうやって使うの?」といった声もある。そこで、知っておくべき情報(知識)をまとめようと思う。
山形県と秋田県の一部で携帯電話に通信障害 大雨の被害を受けて
7月25日と26日にかけて降った大雨の影響で、山形県と秋田県の一部地域において携帯電話サービスに障害が発生している。各社共に停電や伝送路の断線などが原因で、復旧見込みは立っていない。
東日本エリアのau/UQ mobile/povo携帯電話で通信障害 音声通話やSMSが一時利用しづらい状況に
東日本エリアのau/UQ mobile/povo携帯電話で通信障害が発生し、一時的に音声通話やSMSが利用しづらい状況になった。KDDIでは本障害の原因を調べている。
北陸地方の一部で携帯電話や光回線に通信障害 令和6年能登半島地震を受けて
1月1日16時9分頃に発生した「令和6年能登半島地震」に伴い、携帯電話サービスや光回線サービスに障害が発生している。同日19時時点での障害状況をまとめた。
もう「万が一」ではない 通信障害の被害を防ぐための自衛手段
7月2日1時35分頃から発生しているKDDIの通信障害は、2日後も完全復旧していない。ユーザーとしては、自分が使っている回線が通信障害に遭遇したとしても、代替の通信手段を確保できるよう対策を講じておく必要がある。サブ回線やeSIMのサービスを押さえておきたい。
