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Bluesky、旧Twitterの青バッジと同様の認証マークを提供開始

Blueskyは、かつてのTwitterの青バッジのような、アカウント認証の青いチェックマークの提供を開始すると発表した。まずは自社や一部企業のユーザーが対象だ。

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 米Blueskyは4月21日(現地時間)、信頼性を確認したアカウントに対し、青色のチェックマークを付与する新機能の提供を開始したと発表した。当初は社内幹部および一部企業のアカウントが対象となる。

 同社はジェイ・グレイバーCEOのアカウント名の横にチェックマークが表示された例を紹介した。

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ジェイ・グレイバーCEOのアカウント(画像:Bluesky)

 旧Twitter(現在のX)のブルーバッジと同様に、まずは自社の幹部や少数の企業のアカウントで実施していく。バッジは、Blueskyのモデレーションチームなどが対象候補を検証する。

 Blueskyには既存機能として、ユーザー自身が自分のドメインをユーザー名に設定することで“自己認証”する仕組みがあり、現時点で27万件以上のアカウントがWebサイトへのリンクを通じて認証済みという。

 青いチェックマークが表示されるようになったアカウントでは、このマークをタップすると、どの組織がこのアカウントを認証したかが表示される。

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チェックマークをタップすると、このアカウントはBlueskyが認証したことが確認できる(画像:Bluesky)

 初期段階では、ユーザーからの直接申請は受け付けない。機能が安定し次第、著名で信頼性の高いアカウント向けにリクエストフォームを公開する予定だ。

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