ドコモの大容量プランはどれがお得? 「ドコモ MAX」「eximo」「ahamo大盛り」を比較してみた:スマホ料金プランの選び方(2/2 ページ)
ドコモはデータ無制限プラン「eximo」の新規申込受付を終了し、6月5日から新たに「ドコモ MAX」を提供します。大手3キャリアのスマホ料金は明確に値上げの方向に進んでおり、ドコモ MAXも値上げになりました。6月4日まで申し込めるeximoや、110GBまで使える「ahamo大盛り」と比較してみました。
ドコモの大容量プランはどれがオススメ?
ドコモの大容量プランではドコモ MAX、ahamo大盛りに加え、6月4日まではeximoも契約できます。では、どれがお得なのでしょうか。
3つのうちどれがお得になるかは、さまざまな条件により異なるので一概に言えませんが、単純化するなら、「月110GBで足りるか」「各種割引が適用できるか」「DAZNを利用するか」で決めましょう。
まず、データ使用量が月110GBで足りるならahamo大盛りが断然オススメです。割引をフル適用できればeximoの方が月22円安くなるものの、ahamoには基本料金に5分かけ放題が含まれるため、通話料金も考慮すればahamo大盛りが安くなるでしょう。さらに容量超過後も最大1Mbpsで通信できる上、海外でも追加料金なしでデータ通信ができます。何より、料金プランがシンプルで分かりやすいので安心です。
月110GBで足りない場合は、無制限プランのドコモ MAXかeximoを検討しましょう。ただし、どちらも各種割引を適用して使う前提のプランになっており、割引なしだと割高です。特に「みんなドコモ割(3回線以上)」と「ドコモ光セット割/home 5G セット割」をどちらかでも適用できない場合はオススメしません。データ無制限で月額3278円の楽天モバイルも検討しましょう。
月110GBで足りない人で、各種割引が適用できるなら、eximoとドコモ MAXで迷うことになります。これら2つの選び方は「DAZNが必要かどうか」が大きな分かれ道です。DAZNが必要、もしくは類似のサブスクサービスにお金を払っている場合、「DAZN for docomo」が無料で使えるドコモ MAXが断然お得です。一方、それ以外の人は今のうちにeximoを契約しておきましょう。
既存プランも値上げの可能性あり?
前述の通り、DAZNが必要でない人はeximoやahamo大盛りがお得な場合も多いです。特にeximoは6月4日で新規申込受付が終了するため、検討中の人は今のうちに申し込みましょう。
ただし、既存プランが今後もこの料金で使えるかは分かりません。NTTドコモの前田義晃社長は5月9日の決算会見で、既存プランの値上げについて問われた際に「こちらとしてもいろいろと考える必要があると感じている」と述べ、値上げの可能性を示唆しています。
既にKDDIでは、auとUQ mobileの新料金プラン発表と同時に既存プランの値上げも予告しています。ドコモでは現時点でahamoやeximoなどの値上げは予告されていませんが、いずれは値上げされる可能性もありそうです。
現時点ではドコモ MAXよりeximoやahamo大盛りの方がお得な場合でも、既存プランが値上げされればどうなるか分かりません。ユーザーとしては願わくは値上げは避けたいところですが、心の準備だけはしておきましょう。また、もし値上げされることがあれば、そのタイミングで再度料金プランの見直しが必要になります。
以上、ドコモの大容量プランの比較と選び方の解説でした。ドコモ MAXはeximoより値上げされた上、より複雑になった印象です。一方でeximoより断然お得な場合もあり、消費者はますます自分に合ったプランを選ぶ「目利き力」が求められるようになりました。よく分からないから何となくそのままにしている人も、新料金プラン開始を機に契約内容を見直してはいかがでしょうか。
著者プロフィール
シムラボ
「シムラボ」は、スマホ料金や端末に関するお役立ち情報を発信する個人サイトです。Y!mobileに乗り換えたことをきっかけに格安SIMのよさに気付き、今では主要な格安SIMは全て契約してレビューしています。モットーは「自分に合うものを、より安く」。
- Twitter(現X):@simlabo_jp
- サイト:https://www.simlabo.jp/
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドコモ新料金プランは何が変わった? 「ドコモ MAX」と「eximo」を比較、値上げ以上の価値が受け入れられるか
NTTドコモが、2025年6月5日から新料金プラン「ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活 MAX」「ドコモ ポイ活 20」を提供する。現料金プラン「eximo」「eximo ポイ活」との違いを解説。基本料金は値上げだが、特典を手厚くすることで、付加価値を出している。
新規終了「irumo」から新プラン「ドコモ mini」に乗り換えるべき? お得になる場合、損になる場合
ドコモの低容量プラン「irumo」は6月4日に新規受付が終了し、代わりに新料金プラン「ドコモ mini」を提供します。irumoとドコモ miniを比較した上で、現行のirumoユーザーがどうするべきか解説します。あわせて、今後小容量帯のプランを契約するならどこがお得か、オススメも紹介します。
ahamoは死なず続投、ドコモ新料金「MAX」「20GB」など一挙投入 ポイ活で毎月最大5000p還元
NTTドコモは6月5日から、新たに「ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活 MAX」「ドコモ ポイ活 20」という3つの料金プランを提供する。4月24日に発表した。それぞれの特徴をお伝えする。
ドコモの「新料金プラン発表」が分かりにくいと感じた理由 「松竹梅」での見せ方が効果的では
NTTドコモは6月5日に新料金プラン「ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活 MAX」「ドコモ ポイ活 20」「ドコモ mini」の提供を開始する。いずれも従来プランとは内容が異なり、中にはドコモがどのような利用方法を想定しているのかが見えてくる料金プランもある。それぞれどのように整理すると分かりやすくなるのだろうか。
ドコモが料金プランを刷新したワケ “優良顧客”重視にシフトも、サブブランド競争では不安も
ドコモがeximoとirumoを刷新した新料金プランを導入する。「ドコモ MAX」は値上げの一方で、DAZN for docomoの無料化や国際ローミング30GBまで無料など、サービスを大幅拡充する。「ドコモ mini」はirumoの0.5GBを廃止し、より優良顧客を取りに行く狙いが透けて見える。


