LINEMOが“週替わり”でキャンペーンを展開する理由 新規+低容量でもお得、未契約者も巻き込む
ソフトバンクは、オンラインブランド「LINEMO」で、2025年5月から週替わりキャンペーンを実施している。7月からはさらに、契約していない人でも申し込める、月替わりキャンペーンも実施している。なぜ、ここまでキャンペーンに力を入れているのか。
ソフトバンクは、オンラインブランド「LINEMO」で、2025年5月から週替わりキャンペーンを実施している。文字通り、LINEMOに契約した際の特典を、毎週変えながら展開している。
こうしたキャンペーンに関する情報は各キャリアから定期的に配信され、必要に応じて記事化しているのだが、キャンペーンが毎週変わるとなると、それらを逐一ニュースで取り上げるのも大変だ。日々、膨大なニュースがある中で、LINEMOのキャンペーンを毎週取り上げるのが難しくなってしまった。
そんな状況に業を煮やした(?)のか、ソフトバンク広報から「ぜひ、LINEMOのキャンペーンについて、編集部にお邪魔して説明させてほしい」との連絡が。そういえば、LINEMO自体の話を聞く機会がめっきり減ってきたので、せっかくなので、お話をうかがうことに。ソフトバンク LINE&Y!mobile事業推進本部 LINE事業推進統括部 事業推進部 販売推進課の中村文彦氏に、キャンペーンの近況を聞いた。
この7月、LINEMOは「LINEMO週穫祭」と銘打ったキャンペーンを展開しており、これまでの週替わりに「月替わり」のキャンペーンも追加して特典を強化している。
月替わりキャンペーンとして「LINEMO 週穫祭 真夏の推し活大豊作キャンペーン」を実施し、推し活に役立つ総額100万円分の賞品をプレゼントする。このキャンペーンはLINEMO以外のユーザーも対象としており、エントリーフォームから誰でも応募できる。期間は8月3日23時59分まで。
プレゼントの内容は以下の通り。
- A賞 Aladdin X2 Light……3人
- B賞 Marshall Stanmore III Creamスピーカー……6人
- C賞 "チェキ"instax mini 41……15人
- D賞 Anker MagGo Power Bank(10000mAh, Slim)……20人
LINEMOのメインターゲットとしているZ世代やデジタルネイティブ世代では、今「推し活がキーワードになっている」(中村氏)ことが月替わりキャンペーンのきっかけとなった。LINEMOのプロモーション担当者も20代半ば〜後半の若い世代が多く、こうしたスタッフの意見も聞きながら設計していったという。
誰でも応募できるようにしたのは、「話題性を作りたかったから」(中村氏)。また、LINEMOユーザーだからといって、当選率が上がることもないという。キャンペーンをきっかけにLINEMOの存在を知ってもらい、週替わりキャンペーンと合わせて契約に結び付けていくという狙いがある。
実際の契約につなげる鍵となるのが、週替わりキャンペーンだ。キャンペーンは通常、月単位で展開するもので、毎週変更されるのは珍しい。当然ながら中の人の工数も増えるが、「LINEMOの楽しい驚きを、もっと世の中の人に伝えたい。そのためには、中身だけでなく頻度も大事になります」と中村氏は言う。PayPayポイントの還元が中心ではあるが、オプションサービスの無料提供を特典にしたこともある。5月12日に開始した週替わりキャンペーンは、好意的に受け止められているという。
7月の第1弾では、新しい電話番号でLINEMOに契約すると、還元するPayPayポイントを増額。LINEベストプランだと3000ポイントから7000ポイントに、LINEMOベストプランVだと6000ポイントから1万ポイントに増額する。期間は7月6日まで。
なお、MNPでLINEMOに申し込むと、LINEMOベストプランだと1万ポイントを、LINEMOベストプランVだと1万6000ポイントを還元する。こちらは5月12日から終了日未定のキャンペーンとして実施中だ。
LINEMOベストプランは、3GBまでが月額990円(税込み、以下同)、3GB超〜10GBまでが月額2090円。毎月3GBで足りる人が、7月6日までにLINEMOに新規契約してベストプランに申し込むと、7000ポイントが還元され、実質7カ月分が無料になる。MNPだと3GBまでが10カ月分無料になる計算だ。
LINEMOベストプランVは、月額2970円で30GBが利用できる。7月6日までにLINEMOに新規契約してベストプランVに申し込むと、1万ポイントが還元され、実質3カ月分が無料になる。MNPだと5カ月分が無料になる計算だ。
7月6日までは新規契約の特典を手厚くしているので、サブ回線として検討している人は要注目だ。また、今回LINEMOへの契約を決められなくても、今後も同様のキャンペーンを別週に実施する可能性があるので、キャンペーン情報を定期的にチェックしておくといいだろう。
キャンペーンを毎週変えるという手法は、うまいと感じてしまった。通信サービスへの契約を検討している人にとって、キャンペーンは最後の後押しになる。その特典が毎週変わるとなると、サイトに訪れる頻度が上がる。そこで魅力的なキャンペーンが展開されていれば、契約につながりやすい。
LINEMOでは端末を扱っていないので、特典の中心はポイント還元になるが、シンプルで分かりやすい。7月6日までの期間限定とはいえ、990円のプランに新規契約で7000ポイント還元は大盤振る舞いだと感じる。Y!mobileでも新規契約でPayPayポイントを還元するキャンペーンは実施しているが、低容量の「シンプル2 S」は対象外のケースが多い。ソフトバンクやY!mobileがリーチできない若年層や低容量ユーザーを、なりふり構わず獲得していこうという気概を感じられた。
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