「d払い」がスマホ決済アプリで満足度1位に、理由は? オリコンが調査
oricon MEは「キャッシュレス決済アプリ」満足度調査の結果を発表。2020年の調査開始以来「d払い」が初の総合1位を獲得し、「モバイルSuica」は「決済のしやすさ」で6年連続の1位となっている。
oricon MEは、9月1日に「キャッシュレス決済アプリ」顧客満足度調査の結果を発表した。QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を、1週間に1回以上かつ1カ月以上継続利用したことのある全国18〜84歳の男女2832人の回答をもとに集計している。調査対象は16サービス。
総合1位は前回総合3位から順位を上げた「d払い」で、2020年の調査開始から初の総合1位を獲得。全ての評価項目で前回の得点を上回り、オフライン決済が可能となったことに対する「機能の充実さ」をはじめ、継続して「セキュリティ」が高い評価を得ている。
「PayPay」は総合2位で、評価項目別ランキングでは機能の充実さがd払いと同点で初の1位を獲得。年代別ランキングでは「10・20代」「30代」「50代」部門で1位となっている。
総合3位の「楽天ペイ」は、2020年の同調査開始から唯一6年連続で総合TOP3入りしている。「au PAY」は徐々に順位を上げ、最も高い総合4位となった。総合5位の「モバイルSuica」は対応店舗の充実さ、支払いまでのスムーズさなどを評価した「決済のしやすさ」で6年連続1位となっている。
総合7位の「メルペイ」はセキュリティの他サポート体制で評価を得ている。総合8位の「ファミペイ」は、キャンペーンの充実さなどを評価した「キャンペーン・ポイント」で1位となった。
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