「Xperia 1 VII」不具合、「中国工場」が原因ではない? 原因と対策の詳細明らかに、スマホ事業は継続へ(3/3 ページ)
ソニーは9月12日、ソニーグループ本社(東京都港区)で説明会を開いた。フラグシップスマートフォン「Xperia 1 VII」で起きた不具合問題の原因と再発防止策を詳細に説明した。登壇したモバイルコミュニケーションズ事業部 事業部長の大島正昭氏。
経営への影響は「軽微」も、問われるブランド価値 事業継続は?
夏商戦という絶好の販売機会を逃したことによる経営へのインパクトはあったのだろうか。これに対し大島氏は、「今回のこの不具合対応におけるわれわれの経営インパクトというのは、既に8月の頭に出している経営報告の方に盛り込んでおり、エンタテインメント・テクノロジー&サービス分野(ET&S分野)にかかる影響は軽微である」との見解を示した。
一方、X上では「ソニーは大丈夫なのか」「スマホ事業を辞めてしまうのではないか」といった不安が広がっている。これに対し、大島氏は一切迷うことなく明確に答えた。
「今回起こした品質の不具合は、われわれも非常に重く受け止めている。一方で、通信の技術はスマホだけにとどまらず、ソニー全体における重要な技術と捉えており、それの基点がこのスマートフォンのビジネスだと考えている。引き続き、われわれはスマートフォンのビジネスに真摯(しんし)に取り組んでいきたい」
この力強い言葉は、スマートフォンを単体のビジネスとしてではなく、ソニーグループの未来を支える基幹技術に位置付けていることを改めて示したものだ。カメラやオーディオなどの要素技術だけを届けるのではなく、通信技術の中核を担うXperia事業が不可欠であるという経営判断を明確にした形だ。
「想像を超えたエクスペリエンス」は好きを極めたい人々に届くか ここから先が正念場
今回の説明会は、製品の不具合という企業にとって最も避けたい事態を起点としながらも、ソニーが顧客と真摯に向き合い、技術的な問題だけでなく、組織としての課題にも正面から取り組む覚悟を示す場となった。具体的な原因内容や再発防止策を提示したことは、信頼回復への長く険しい道のりの第一歩といえる。
しかし、一度失った信頼を取り戻すのは容易ではない。説明会で語られた品質管理体制の強化が、言葉通りに機能し、今後の製品でその成果が一般ユーザーに証明されるのかは時間を要するだろう。Xperiaが掲げる「好きを極めたい人々に、想像を超えたエクスペリエンスを」というビジョンを再び体現するためにも、ここから先が正念場といえる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ソニー、「Xperia 1 VII」の品質向上を誓う 電源落ちる不具合原因を分析、再発防止策を公表
ソニーは8月27日、スマートフォンのハイエンドモデル「Xperia 1 VII」で電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らないといった不具合がまれに発生していた件について、原因の分析と再発防止策を公表した。問題のある個体については交換対応に応じており、Xperia 1 VIIの販売は順次再開している。ソニーは今回の不具合について改めて陳謝した。
ソニー、「Xperia 1 VII」の販売を順次再開 不具合で一時停止→不安の声SNSに
ソニーは、販売を一時停止していたスマートフォン「Xperia 1 VII」について、8月27日から順次販売を再開すると発表した。8月21日、自社サイトとXで明らかにした。ソニーは「お客様にご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げる」と謝罪し、品質向上に努める姿勢を示した。
ソニーのXperiaは今後も継続 スマホ事業を「大事」にし、大切に育てる方針表明
ソニーグループは8月7日、2025年度第1四半期 業績説明会において、スマートフォン事業に対する姿勢を改めて明確にした。スマートフォン市場が成熟していく中で、ソニーにとってスマートフォン分野は依然として戦略的に重要なポジションにあるようだ。ミッドレンジモデルはどうだろうか。
ソニーの最新スマホ「Xperia 1 VII」で複数の不具合 全販路で販売を一時見合わせ
ソニーが「Xperia 1 VII」においてまれに「電源が落ちる」「再起動が掛かる」「電源が入らない」不具合が生じる恐れがあることを明らかにした。原因は調査中で、同機種の販売はしばらく見合わせることになった。
ソニー「Xperia 10 VII」発表 ミッドレンジ初の“シャッターボタン”搭載、ディスプレイ比率変更に音質向上も
ソニーは、ミッドレンジモデル「Xperia 10 VII」を発表した。カメラ、ディスプレイ、オーディオといった性能を向上させた。バッテリーの長寿命化やOSアップデートの保証期間を大幅に延長した実用性の高いモデルとなっている。
「Xperia 1 VII」のカメラやオーディオを速攻レビュー Xperia 1 VIとの違いを検証して分かった“進化”
ソニーと国内キャリアが6月上旬以降に発売する「Xperia 1 VII」。Xperia 1 VII(開発中)の実機に触れる機会を得た。外観を中心に先代「Xperia 1 VI」から何が進化したのかをチェックした。