調査リポート
携帯キャリアの満足度調査で楽天モバイルが3年連続1位 “通信品質以外の8項目”を制覇 オリコン調べ
oricon MEは「携帯キャリア顧客満足度調査」の結果を発表。「楽天モバイル」が3年連続、4度目の総合1位となった。「加入手続き」「キャンペーン」「料金プラン」の他「携帯ラインアップ」が高評価となった。
oricon MEは、12月1日に「携帯キャリア顧客満足度調査」の結果を発表した。対象は全国15〜84歳の男女でサンプル数は7740人。
本調査では「楽天モバイル」が3年連続、4度目の総合1位に。「加入手続き」「キャンペーン」「料金プラン」の他、前回3位の「携帯ラインアップ」で満足度が上昇している。9項目のうち、8項目で1位になったが、残る「通信速度・安定性」は最下位の4位だった。
また、今回新たに設立した「家族割プラン」「シニア割プラン」からなる「プラン別」部門でも楽天モバイルが1位となっている。
総合2位のauは「通信速度・安定性」で2年連続1位に。プラン別部門でもシニア割プランではソフトバンクと並び2位となった。総合3位のNTTドコモと総合4位のソフトバンクは「キャンペーン」で得点が上昇した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
“値上げしない”楽天モバイルが好調、楽天経済圏でのシナジーも発揮 第3四半期決算
楽天グループが11月13日、2025年度第3四半期の決算を発表した。楽天モバイルはNon-GAAP営業利益が37億円の赤字も、前年同期からは134億円の改善となった。ARPUや純増数も増加しており、楽天グループのサービス利用も増えている。
楽天モバイルは値上げせず、三木谷氏が宣言 なぜ「低価格×無制限」を維持できる?
楽天モバイルの三木谷浩史氏が、改めて「値下げをしない」宣言をした。完全仮想化ネットワークとOpen RANによって、低価格でデータ使い放題を維持できる。東京エリアを中心にネットワークを強化し、5G SAは2026年中に対応する見込みだ。
楽天モバイルのメインユーザーが増加、満足度はpovoが1位 MMDが調査
MMD研究所は「2025年9月MNOのシェア・満足度調査」の結果を発表。2025年2月調査からのメイン利用率の推移は「楽天モバイル」がトップで、総合満足度とNPSは「povo」がトップとなった。
ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの9サービスで満足度トップは? MMDが調査
MMD研究所は「2024年9月MNOのシェア・満足度調査」の結果を発表。メイン利用率は「楽天モバイル、UQ mobile、Y!mobile」が増加傾向にあり、総合満足度トップは「povo」となった。
4キャリアの通信品質満足度、ドコモとauが高スコアを記録 MM総研調べ
MM総研は、5月8日に「国内携帯キャリアの通信品質満足度調査(2024年4月時点)」の結果を発表。実測調査の結果を4キャリア間で比較すると、いずれも高い水準でネットワークを構築/運用していることが分かった。
スマホの金融連携プラン、ドコモが満足度1位に 全体では若年層の利用が進む:J.D.パワー調べ
J.D.パワーは「2025年スマートフォン金融・決済連携プラン顧客満足度調査」の結果を発表。“ポイ活プラン”の満足度は前年と同水準も若年層では向上が見られた一方、各金融関連サービスの利用状況は限定されている。