検索
トップ10

スマートフォンには長く使わないと分からないこともあるMobile Weekly Top10

スマートフォンのレビューは発売前後に出るものがほとんどで、「しばらく使ってどうだったか?」というものが少ないような気がします。皆さんは、「しばらく使ってみたレビュー」が気になりませんか?

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2026年3月19日から3月25日までの7日間について集計し、まとめました。

レビュー
「スマートフォンをしばらく使ってみてどうなのか?」というレビューって重要だと思うんですよ

 アクセス数の1位は、ダイソー(大創産業)で販売されている「MagSafe対応ウォレット用 落下防止タグ」でした。スマートフォンの“落下”を防止するためのタグというのは、ありそうでなかったものですよね。

 アクセス数の2位は、「iPhone 17 Pro」を5カ月間使い続けたライターによる所感をまとめた記事でした。

 iPhone 17 Proは、今までのプロ向けiPhoneからデザインを一新し、アルミニウムを主体とするボディーによって放熱性能を高めたことが特徴……なのですが、余りにも変わってしまった外観は賛否両論です。かくいう私も「そろそろiPhoneを買い換えようかな」と思っていたのですが、外観の“違和感”がどうしても気になってしまい、見送ってしまいました……。日本で販売されるモデルがeSIMオンリーになってしまったのも、レビューでSIMカードの抜き差しが多い状況ではちょっと困ってしまい……。

 「eSIMオンリー」であることについては、OSレベルでは異なるプラットフォーム同士の移行ができるようになったので、何とかなる……と思いきや、キャリア側の対応も必要で、現時点ではau(KDDI/沖縄セルラー電話)のみ対応しています。デザインの変更については、数年間は望めないと思われます。

 一方、外観ですが「iPhone 17」はバランス良く整っているので、買うならこれかな……と思うものの、「どうせ買うならハイエンドがいい」という気持ちが先立ってしまい、なかなか踏み切れないところです。

 とはいえ、私が気になってしまったポイントは、とても「表面的」なポイントともいえます。スマートフォンやPCはある程度まとまった期間使い込まないと分からないこともあります。例えば、この記事にもあるバッテリー駆動時間、カメラ機能に関する話は中長期にわたって試した方がいいのではないかと思ったりもします。

 短時間で分かることもあれば、長く使わないと分からないこともある――それが、スマホを始めとするデバイスのレビューではないかと思う今日この頃です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る