ニュース

Weekly ITmedia +D Top10:だって好きなんだもん――+DランキングTOP10

人気ソフトを同梱した限定版PSPのワナに1度はまりつつ、またしても同じ轍を踏みそうな予感のする“懲りない乙女”の話。

photo

 先週のアクセスランキングは、オーディオ業界の若手が取り組む“マニア向けではない試聴イベント”という新しいコンセプトのイベントの話から新たな端末型番の存在シャア専用コンビニくじまで多彩なラインアップだ。

 さて、1位にランクインしたのは10月16日に発売が決定した「PSP-3000」の記事。液晶の鮮やかさや残像軽減効果などを、従来機種「PSP-2000」と比較している。

 ゲーム好きな乙女は、もちろんPSP(PSP-2000)を持っている。そのため、PSP-3000の登場は気になるところ。ちなみに乙女の所有するPSPは、限定販売された「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」同梱バージョンで、シルバーのボディにロゴが印刷されているものだ。

 買った当時の乙女は大学生。通学途中から授業中(!)まで、TPOをわきまえずそこら中でプレイしていたのだが、この限定PSP、意外にも目立った。持っているだけで、友人だけでなく時には全然知らない人からも声がかかったのだ。

 全然ゲームをやらないお嬢様系の友達からは「何このロゴ! ウケルー! さすがだねぇ」と、“さすが”がどこにかかるのかよく分からない褒め言葉を頂いたり、ファイナルファンタジー好きな先輩からは興奮されたり、仲のいい友達からは「やっぱり買うと思った」といわれたり、嬉しいような気まずいような複雑な気持ちになったことが懐かしい。

 そんなこんなでさんざん突っ込みを入れられたため、次こそはナチュラルなPSPを買おうと思っていた矢先……。FF歴代人気キャラが登場するらしい「ディシディア ファイナルファンタジー」が12月18日に発売し……しかも「PSP-3000」の同梱版が発売されるというニュース記事を発見してしまった。

 ……うん、もう買うしかないよね。だってスコール(*注)出るっていうし。ロゴにもスコール入るかもしれないし。

*注)スコール:FINAL FANTASY VIIIの主人公・ダメ男。乙女の好みど真ん中

 またしても同じ過ちを繰り返しそうな予感はするが、好きなものは好きなんだから仕方ない。ロゴやカラーに期待をしつつ、なんだかんだ楽しみに待ってしまうのだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.