トップ10
Weekly ITmedia +D Top10:乙女は“赤”が好き? +DランキングTOP10
今週のランキングはiPodフィーバー! カラーが豊富なiPod nanoにからめて今日は“赤”に関するお話です。
ITmedia+DWeekly Access Top10
2008年09月08日〜2008年09月14日
- “シェイクでシャッフル”な最薄iPod nanoほか、iPodファミリーが全ラインアップ改定
- KDDI、HTC製スマートフォン「E30HT」投入──VGAタッチパネルにQWERTYキー搭載
- 苦戦のiPhoneに“包囲網” au「Touch Pro」発売へ、ドコモは「BlackBerry」新機種
- 加速度センサー搭載、“最薄”のiPod nano
- iPhone対抗の「Touch Diamond」、日本ではイー・モバイルから登場
- “ジーニアス”で“ナノ・クロマティック”なiPod新製品群、Appleイベント詳報
- 写真と動画で見る新「iPod nano」
- なめらかデザイン、スピーカー内蔵の第2世代iPod touch
- 「これぞ真のフライング」――スタートで派手に転んだ「CR-5400」
- デルが放つミニPC「Inspiron Mini 9」をチェックする
サンフランシスコで9月9日に開催された特別イベントで、第4世代の「iPod nano」(以下、nano)や、第2世代の「iPod touch」が発表された。それを受け、先週のランキングはiPodフィーバー! なんと、トップ10のうち5つの記事がiPod関連の記事となった。
今回のnanoはボディ形状を一新し、縦長で曲線の印象的なフォルムになった。カラーも、nanoとして過去最多の9色の展開で、ベーシックなシルバーやブラックに始まり、パープル、ブルー、グリーン、オレンジ、イエロー、ピンク、(PRODUCT)REDと鮮やかな色がそろった。
ちなみに個人的に注目している色は、(PRODUCT)REDだ。第2世代から登場しているこのカラーは、ロックバンドU2のボノらが発起したアフリカのエイズ対策支援の取り組み「プロダクト・レッド」に賛同して作られたカラーだ。
プロダクト・レッドとは、“PRODUCT RED”という1つのブランドを軸に、他業種に渡るパートナー企業が製品を開発・販売し、その収益を支援にあてる“民間企業からの寄付の流れ”をつくる仕組みだ。
これまでは、アルマーニやアメリカンエキスプレス、GAPやモトローラなど多くの企業がパートナーとして商品開発を行ってきた。
このプロジェクトは“各社の商品力やマーケティング力を使って企業と世界基金両方に利益をだす持続的な仕組み”と称され、賛同する企業側が利益を出すことを否定的にとらえていない印象をうける。つまり、自社の利益のためにもよりよい製品を開発、販売する必要があり、実際に今回のiPod nanoのように多くの人が手に取るような“王道の製品”がリリースされている。
しかし、パートナー企業たちがそうそうたる顔ぶれなのにもかかわらず、爆発的な流行になっていない気がするのはなぜだろうか。いや、感度の低い乙女の気のせいかもしれない……でも、少なくとも大々的に話題になっているとはいい難いだろう。
街中で該当の製品を見つけた際にも、“プロダクト・レッド”のポリシーに基づいて作られた製品であることが分かる表示はあれど、決して過剰に目立たせようとしていないことが気になった。
その時、ふと思ったのは、この“目立たせない仕組み”は「自分の好きな製品を買ったら、ついでにいいことができた」という構図を作ろうとしているのではないかということだ。押しつけがましくなく、偽善っぽくもない、さらに本当に欲しいものを買ったらいいことができるとなればなんだか気持ちがいい。しかも、爆発的な流行にしないことで、一過性のブームで終わらせず持続性のあるシステム作りをしているのではないだろうか。
かっこいいとか、かわいいとかそんなささいなきっかけで知らない国の誰かを助けられるプロジェクト、プロダクト・レッド。ミーハーな乙女としては、企業にも、基金にも、自分にもいいことがあるなんだかすてきなプロジェクトだと思う今日このごろです。
関連記事
- だって好きなんだもん――+DランキングTOP10
人気ソフトを同梱した限定版PSPのワナに1度はまりつつ、またしても同じ轍を踏みそうな予感のする“懲りない乙女”の話。 - 持ち歩けるリラクセーションツール――+DランキングTOP10
禁煙や減煙のムードが高まるなか、タバコに似た形でアロマを楽しめるアイテムが登場している。 - 高性能すぎて使いこなせない気がする――+DランキングTOP10
“iPhone”ブームもいったん落ち着いた8月末。乙女と同世代のiPhoneに対する印象を乙女スタンダードにて調査してみた。 - オリンピックと人だかり――+DランキングTOP10
オリンピックも次の日曜日で終わり……! ムードに乗り遅れた乙女もふとしたところでオリンピックパワーを感じたのでした - 「青春時代」と「マナーモード」の関係――+DランキングTOP10
乙女は就寝時以外は1日中常にマナーモードに設定している。まるでご飯を食べるかのように無意識に行っているこの習慣は、青春時代の経験に起因するのではないかと考えた。 - かわいい製品で乙女パワー充電――+DランキングTOP10
最近女子度がぐっと下がっている乙女。せっかくなので今週のランキングからかわいくて女子としてのテンションがあがりそうな製品を探してみた。 - 夏に向けて筋トレでもしようか――+DランキングTOP10
夏、海やプールなど露出系のお誘いが増える季節。脂肪を早急に落とさねばならない乙女はなんとも効率のいいダイエットグッズを見つけてしまった。 - 検討中から購買済みまで――やっぱりiPhoneばかりだね
iPhone 3Gが先週発表されたので、iPhone記事を簡単にニーズ分けして紹介してみました。 - iPhoneとレコーダーと乙女
iPhone発売を明日に控えた7月10日。ミーハー乙女は、もんもんとしてしょうがないのであった……。 - 男なら、形に残るものをくれ――+DランキングTOP10
7月に入り、夏のにおいを感じる今日このごろ。乙女も+Dも衣替えをいたしました。 - 楽しいおもちゃはないものか +DランキングTOP10
“iPhone”や、“PS3”に注目が集まった今回のランキング。しかし、なぜか金欠な乙女はそんなすてきグッズには手が届かない。なにか、おもしろくてもうちょっと安いものはないのか……。そう思った乙女はおもちゃショーへと赴いたのであった。 - 乙女のライバルも登場? +D週間ランキング
6月も半ばをすぎ梅雨を迎えている。相変わらず脂肪をまとった乙女はムシムシとし始めた気候に嫌気が差している。しょうがないので梅雨を楽しむ方法を考えていた筆者に、突如ライバルが襲来した。 - 美少女新入社員が選ぶ“乙女携帯”──au、ソフトバンク編
配属1カ月を迎えた美少女新入社員。相変わらずまともに仕事ができないのはなぜだ。どうしようもないので先週に引き続き、2008夏モデル携帯から乙女携帯を探すことにした。 - この夏の乙女携帯はどれだ! 新人美少女が勝手に語るこの夏の乙女端末
6月4日午後1時40分ころ、乙女として有名な小笠原由依氏がコンビを組んでいた携帯電話のピン子氏が水没した。ピン子氏は小笠原氏の目の前で水場へと身を投げたとのことで、「コンビを組んでからまだ3カ月であり、早すぎた別れは受け入れがたい」と動揺を隠しきれない様子だ。 - 美少女新入社員、再び+Dについて語る
前回の暴走からはや一週間。社内で波紋を呼んだふざけたランキングが今週も始まる。相変わらず仕事のできない美少女かつ乙女新入社員小笠原由依には、身を削るくらいしかできることがないのだ。自分の行く先を見失いながら今日も乙女は走り続ける。 - 自称美少女新人IT戦士、乙女視点を駆使して+Dを語る
5月12日、アイティメディアは自称美少女新人IT戦士小笠原由依氏をライフスタイルメディア事業部に配属した。同社の意向は不明。この配属を受け小笠原氏は「なぜここに配属されたかは良く分からない。けれど自分の美しさを少しでも生かせれば」と語り、今後の社会人生活に対して意欲を燃やしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.