PCの出荷台数は伸びるが出荷金額は依然として減少
電子情報技術産業協会(JEITA)は、日本における2003年度第3四半期のPC出荷実績を1月22日に発表した。総出荷台数は272万2000台と前年同期比107%のプラスとなったが、総出荷金額は3944億円とこちらは前年同期比94%のマイナスとなった。
今回は2003年(暦年)の出荷実績も合わせて発表されたが、こちらも傾向は同じで総出荷台数は1126万6000台の前年比106%と3年ぶりのプラスとなったが、総出荷金額は1兆7067億円の前年比96%と2002年(暦年)に引き続きマイナス成長。
ペースは第2四半期と比べてやや下がったものの、業績が回復基調にあってリプレース需要が好調な企業向け出荷に加えて、TV録画やDVD再生利用が増えているコンシューマー需要も貢献し、ひきつづいて出荷台数は伸びている。
第3四半期におけるテスクトップPCとノートPCの出荷台数構成はノートPCが135万5000台にデスクトップPCが115万2000台。ノートPCの比率は54%と横ばいで推移。暦年で見てもノートPCが581万台にデスクトップPCが475万2000台とほぼ同じ傾向。ノートPCの需要が強いものの「コンシューマーではデスクトップPCのほうが強い」とJEITAでは分析している。前年度比で見てもノートPCの104%にたいして、デスクトップPCは107%と高い伸びを示している。
出荷台数が伸びながら金額ベースで減少した最大の原因が「単価の下落」。第2四半期の平均単価と比べて、ノートPCは1万円減の15万2000円。デスクトップPCは4000円減の12万8000円。サーバも含めた全体平均では「統計を取り始めた1978年以来最低となる」(JEITA)14万6000円となった。
JEITAは第4四半期を含めた2003年度の出荷予測も明らかにしているが、当初1020万台(前年度比104%)と予想していたのを1070万台(同109%)と上方修正した。この理由についてJEITAは「コンシューマーの需要が予想よりも好調だった」と説明。「地上波デジタル放送開始の影響で、PCの売り上げが液晶テレビにくわれ、第3四半期はもっと悪い結果になると思っていたが、予想以上にPCの出荷がよかった」(JEITA)
「2004年度における出荷見通しは、まだなにも持っていない」とJEITAは述べているが、それでも企業向けは本格化するWindows 98搭載PCのリプレースや「IT投資促進税制」「IT活用型経営革新モデル事業」の活用によって引き続き成長し、コンシューマーでも小中高校生の1人1台需要やリサイクル体制の整備によるリプレース需要などで、こちらも成長するとJEITAでは見ている。
また、最近業績を拡大している中古PC市場の影響については「現状を調査中」としながらも「今年は85万台程度の規模、来年は100万台ぐらいになるのでは」という見通しを明らかにした。「中上級者がセカンドPCとして購入するのがほとんどだが、最近は初級者が体験用として中古PCを選択するケースも出てきている。新規PCでは対応できないニーズを中古PCが補完している一面もある。ただし、保守やサポートのサービスを含めて考えると、ユーザーの満足度は新規PCの半分程度では」(JEITA)
なお、今回発表された統計は「出荷実績自主統計参加会社」である18社のデータで作成されている。主要なPCベンダーのほとんどが参加しているものの、デルなどの一部外資系直販ベンダーの実績は反映されていない。これについてJEITAは「国内出荷実績の9割はカバーできているので、実態に則した統計データと考えていい」との見解を示した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
7
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR