Weekly Access Top10(2004年04月24日)
ケーブルのストレスは意外と大きい?
先週3位にランクインした「ButterFly MP3 Player」は、最近触った新製品のなかでも、とくに気になる製品の一つだ。デザインはともかく、質感が安っぽいうえに操作性も今ひとつ。にもかかわらず、完全な「ワイヤレス」(というよりケーブルレス)の軽快さに、はまってしまった。
別のポータブルプレーヤーを使っているときは、そういうモノだと思っていたから、別段不便を感じたことはなかった。しかし、ヘッドフォンから伸びるケーブルの制約は、意識しないうちにストレスになっていたのだろう。
今から8年ほど前だろうか。赤外線タイプのワイヤレスヘッドフォンを使っていたことがある。こちらはポータブル用ではなく、据え置きオーディオと仕事机の距離が離れていたために購入したもの。やはり始めのうちは、ケーブルを気にせずに姿勢を変えられることが嬉しかった。
しかし、そのうちヘッドフォン自体の重さが気になってくる。たしか電源として単4電池を2本入れる形になっていたと思うが、時間が経つにつれて重く感じ始めた。また、赤外線は指向性があるため、ちょっとでもスポットを外れると雑音が入る。そんな理由も手伝い、数カ月後には使わなくなってしまった。
その点、ButterFly MP3 Playerはバッテリー込みで45グラム。しかも、装着したまま動いても音が乱れることはない。
MP3プレーヤーは現在、潤沢なメディア容量を持つHDD搭載型と、小型軽量なメモリ搭載型の両極化しようとしている。そうした状況の中、メモリ型の特徴である“軽さ”を、一番分かりやすい形で具現化したのがButterFly MP3 Playerのようなヘッドフォン一体型だと思うのだが……ちょっと大げさだろうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
携帯各社、熊本の一部で通信障害 震度7の地震で 他社回線につながる「JAPANローミング」開始【追記】
-
8
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
9
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR