レビュー
高速起動&クイックレスポンスで“ファンタス”の再来なるか? 「楽レコ」を試す(後編)(2/4 ページ)
ダビングを機能面から見ると非常にシンプルだ。録画済みの番組、プレイリストを複数指定したダビングが可能だが、ファイナライズ時に自動作成されるメニューはデザインが固定されている。基本は押さえているものの、あまり凝った方ではない。なお「録画予約オートカット機能」はプレイリスト機能の中で実現されているので、自動CMカット機能を使った番組をそのままダビングすることも可能だ。
画質劣化がなくダビング中にも予約録画が行える高速ダビングは、HDDからDVDへのダビング時のみ可能。高速ダビング中に録画済み番組の再生や手動録画は行えない。この点はちょっと注意が必要だ。
また、DVR-HE700自身で録画した、あるいはダビングしたDVDメディアでも、ファイナライズ後はDVDからHDDへのダビングは行えない。ダビングは基本的にはHDDからDVDへの片方向と思った方が正解だろう。
DVD-R、DVD-RWともにファイナライズ前であれば追加でダビングが行えるが、一度ファイナライズしてしまうと、DVD-RWメディアでもファイナライズ解除が行えない。さすがにDVD-VR形式でファイナライズ解除が行えないのは不便な気がする。
また、ダビングにどれだけのファイルサイズが必要なのか、プレイリスト選択時に分からないのもちょっと面倒だ。選択を終了し、録画モードの設定画面に移ったあと、録画モードに応じたファイルサイズが把握できるようになるのだが、高速ダビングを中心に利用する人には不便。選択画面にもファイルサイズ表示が欲しいところだ。
録画時には5/10/15分おきに自動チャプター設定も可能だが、ダビング時に反映されるのはDVD-VR形式の場合のみ。DVDビデオ形式では、DVDメディアに直接録画するときだけ、自動でチャプター設定が行える。
なお、同機の場合はファイナライズ中でも予約録画が実行される。高速ダビング中の予約録画は可能でも、ファイナライズ中は不可能という製品が多い中では珍しい。
長時間モードに課題を感じる録画品質
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「スマホ注文なのに客用Wi-Fiがない」のはなぜか? 導入しない飲食店側の事情
-
2
OpenAI、最上位モデルのツール使用を伴う学習・評価・推論を全て停止したと発表
-
3
タイムズカー、会員の免許情報や本人確認書類が漏えいの可能性 不正アクセスで
-
4
週89時間利用も……「AIキャラチャット」依存の10代たち 「やめたい」と思っても抜け出せないワケ
-
5
国立大にまたサイバー攻撃 佐賀大でランサムウェア被害、NASのファイルが暗号化
-
6
京王グループにランサム攻撃、京王ストアの決済やホテル予約などに影響……鉄道は影響なし
-
7
ナッツを多く食べる人、認知テストで高成績の傾向 豪州チームが1700人以上を分析
-
8
アニメを支える外国人材に“逆風” 日本在住の声優・アニメーターが抱く「不安の正体」とは
-
9
「オズモール」に海外から不正アクセス 45万人分のメアド流出の可能性
-
10
Microsoft、「Copilot」を刷新 「仕事のための新しいOS」とナデラCEO
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR