祝!GT4発売記念レビュー
“5.1ch大画面ドライビング”環境のススメ(2/4 ページ)
まずは、いつもPS2をつないでる液晶テレビWEGAと組み合わせてみる。
「sparco racing cockpit Pro」本体に取り付けられる液晶テレビやサラウンドスピーカーが、オプションとして用意されていても面白いとは思うのだが、そうしたものはないので、テレビをコクピットの真ん前に置く。その場合、自分の目からテレビ画面までの距離は130~140センチ程度になる。手持ちの23インチではやや小さい感じか。また、床置きではハンドルに画面が隠れてしまうので、何か台を用意する必要がある。この姿だと(骨組みだけだが)見た感じもプレイも、まさしくアーケード筐体の感覚になる。
さて、それではいよいよ、100インチ大画面+サラウンドシステムを組み合わせてみよう。液晶プロジェクター「TH-AE500」、および、ロジクールの5.1chサラウンドシステム「Z-5500 Digital」という構成だ。しかし、液晶プロジェクターに接続する段階で、少々問題が生じた。ふだんは液晶WEGAのAVマルチ端子とRGB接続しているのだが、このケーブルでは、当然ながら「TH-AE500」とはつなげない。
さしあたり、PS2に標準付属のAVケーブルを利用するしかないが、これはコンポジット映像出力なので、かなり不安がある。実際に映し出してみると、やはり粗い。プレイしていても、遠くのライバル車が判別しずらく(というか、できない)、うまく避けられない。これはいかんということで、急いでコンポーネント映像対応ケーブルを買いに行く。購入してきたケーブルで接続してみると、全然違う。精細な画面で、遠くの物体もしっかり判別できるようになった。
ここは今日発売されたばかりの「GRAN TURISMO 4(GT4)」をプレイすべきだろう。美しいオープニングの後、まずはオプションモードに入り、画面を「ノーマル(4:3)」から「ワイド(16:9)」に、ビデオ出力を「ノーマル」から「プログレッシブ(480p)」に変更。「ハイビジョン(1080i)」も選択可能だが、総合的に見ると480pのほうが見やすかった。また、「ノーマル」(480iのことだろう)では、プロジェクター側でのプログレッシブ化と相性があまりよくないようで、ブレが頻繁に出る。720pもほしいところだが、出力は難しいのだろうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR