ヤフオク悪用し海賊版DVD/CD販売の男を逮捕
日本音楽著作権協会(JASRAC)と日本レコード協会(RIAJ)によると、茨城県警は1月24日、「Yahoo!オークション」を悪用して浜崎あゆみさんなどの海賊版DVDやCDを販売していた山梨県の男(36)を著作権法違反の疑いで逮捕した。
調べによると男は、浜崎あゆみさんや倉木麻衣さん、BoAさんなどの音楽DVDやCDを、市販価格の3分の1から4分の1でYahoo!オークションに継続的に出品。落札者から「違法な出品は禁止するように」とのメールを受けても、警告を非難する内容の返信をしていたという。レコード会社から警告を受けると、従来使っていたIDを取り消し、別IDで出品を続行していた。
昨年8月に県警からJASRACに情報が寄せられ、JASRACはオークション購入者が県警に任意提出したDVDなどを鑑定。市販品をそのまま複製した海賊版と判明したため、JASRACと、RIAJに加盟するエイベックス、ビーグラムレコーズが1月12日に男を刑事告訴していた。
JASRACとRIAJは今後も、海賊版出品者に対する注意・警告やオークション運営プロバイダへの出品削除要請を行って海賊版の流通を防ぐとしている。
RIAJは昨年末から、P2Pファイル共有ソフトによる音楽ファイルの不正交換を取り締まるため、不正アップロードをしているユーザーの身元情報開示をISPに対して求めるなど、権利保護の態度を強めている(関連記事参照)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
8
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
9
「iPhone 18」シリーズ徹底比較 「17」シリーズとの違いをチェック
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR