Survey Weekly Top10
会社の同僚が並ぶSNSの「友人一覧」って…
SNSの普及に関する調査が2位に入った。過半数がサービス名を聞いたことがないなど浸透するにはまだ時間がかかる? とはいえ、サービス名を意識せずに利用していたりするケースもありそうだ。
SNSの「招待制」については、「コメントに責任が持てる」「安心できる」「冷やかしを防げる」などそれなりに支持されているようだが、「実名では登録していない」人が60.5%もいる。なんか矛盾しているような。匿名登録で「コメントに責任」は??だし、フツーの掲示板と変わらない気がするのだが。
筆者はといえば、SNS上での友人を見ても、会社の同僚や毎日のように連絡を取っている人などが並び、果たして意味があるのかどうか。わざわざSNSにつないで、斜め後ろに座っている人にメッセージを送るのもどうよ。普通のメールでいいだろう。というより振り向いて話せ。まったくSNSを活用できていない筆者は、こんな仕事をしてるわりには、狭い世界で生きてるとSNSによって改めて思い知らされたりする。
と書いていると、ちょうど、主婦の友人からケータイにメールがきた。オンラインで株式投資をしてみたい、などと最近にわかに“IT”づいてる彼女についでに聞いてみた。「SNSって知ってる?」「サザン?」それはSAS。「ソーシャルネットワーキングサービスだよ」「ソーシャルってShall weダンス?みたいなの?」それはソーシャル・ダンスやがな、とツッコむ気力ももはやない。わざとボケとるんかと思ったが、そうでないところがすばらしい。ちなみに彼女はW大の英文科卒で、筆者よりはるかに頭は良い。やっぱり普及への道はまだ遠いかも…。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR