ライブドアとフジ、資本・業務提携に基本合意
フジテレビジョンとライブドアは4月18日、資本・業務提携することで基本合意したと発表した。ニッポン放送株式を保有するライブドア子会社をフジが買収し、フジは同放送株式68.87%を保有して子会社化。さらに株式交換で完全子会社化を図る。また、フジはライブドアに14.61%を出資する。
同放送をめぐり、市場や法廷を舞台に2カ月間にわたって繰り広げられたライブドアとフジの攻防は、両社の資本・業務提携で一応の決着をみた。
フジ、ニッポン放送を完全子会社化へ
ニッポン放送株式の32.40%を保有するライブドア・パートナーズを、フジが総額670億円で5月23日受け渡しで買収する。フジは取得済みの株式と合わせ、同放送株式の68.87%を取得し、まず連結子会社化する。
ライブドアは同放送株式の17.60%を継続保有し、第2位株主としてとどまる。6月予定の株主総会では、同放送の取締役会が提案する議案に対し賛成することで合意した。
フジは完全子会社化を迅速に行うため、産業活力再生特別措置法を活用する。5月下旬に同法認定を申請し、認定されれば9月1日付けで株式交換方式により同放送を完全子会社化する計画だ。
同放送株主への交付金は1株当たり6300円とする予定。フジが買収するライブドア・パートナーズは、フジか同放送が吸収合併する方向で検討する。ライブドアは株式交換に応じ、株式買取請求権は行使しない。
同放送はフジの完全子会社化で上場廃止になるため、5月下旬をめどに自己株式の公開買い付けを行う。買い付け価格は6300円、総額400億円を予定し、取得株式は消却する予定。
ライブドアは公開買い付けにも応じ、株式交換と合わせ最終的に同放送株式をすべてフジに渡す。
フジはライブドアに出資
ライブドア・パートナーズ買収を前提として、フジはライブドアに資本参加する。ライブドアが5月23日払い込みで実施する440億円の第三者割当増資をフジが引き受ける。増資後のフジの出資比率は、持分法が適用されない12.75%となり、堀江貴文社長に次ぐ第2位株主となる。取得株式はライブドアの事前の同意がない限り、第三者への譲渡や貸株などはしないことで合意している。
ライブドアとフジは、「業務提携推進委員会」を設置し、両社サービスの提携について話し合う。協議には同放送の参加も要請し、ライブドアと同放送の業務提携も検討していく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
4
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
5
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
6
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
7
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
8
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
-
9
GMO、攻撃者による情報公開を確認 顧客データ含むか調査中 追加の見舞金も検討
-
10
タイムズカー、お見舞金3000円の算定基準は? パーク24に聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR