レビュー
カスタマイズが楽しい学習リモコン――上海問屋の「EG-LR320」(3/3 ページ)
本体操作が快適だったので忘れていたが、EG-LR320はPC接続も可能だ。付属のUSBアダプタと用ソフトの「PC Link」を使い、ボタンレイアウトやマクロ作成をパソコン上で実行できる。
画面は非常にシンプル。先ほど作成したリモコンデータをパソコンにアップロードすると、PC Link上にリモコンそのままの画面が現れる。編集の手順もリモコン本体で行うときと変わらず、画面上の液晶パネルやボタンをクリックして進めていくスタイルだ。異なるのは、文字入力にキーボードが使える点と、複数ページを一覧できることぐらいだろうか。
また、「PC Link」は機能もいたってシンプルだ。レイアウトとバックアップに機能を絞っており、たとえば「クロッサム・ステーション」(クロッサム 2+USBの添付ソフト)のように、接続したリモコンをPC側から直接操作したり、リモコンコードをボタンに割り当てたりといった機能は持っていない。密かにクロッサムの後釜にしようと考えていたから、この点は残念だ。
そのほか、ソフトウェアの画面がローカライズされていない、動作が遅め、アプリケーションウインドウが常に全画面表示といった細かい不満もある。不具合とまではいわないが、リモコン本体で操作したほうが早いと思う場面にも何度か遭遇し、PC連携機能はバックアップ用途にしか使わなくなってしまった。
あと注意したいのは、パソコン上で新規に設定したデータをリモコン本体にダウンロードした場合(つまり上書き)、それまでに学習したリモコンコードはすべて消えてしまう。当然といえば当然だが、バックアップはしっかりとっておこう。
EG-LR320の魅力は、やはり単純で使いやすいユーザーインタフェースと高いカスタマイズ性だ。一度手順を理解してしまえば、すいすいと作業を進められるから、まるで工作のような感覚で“自分だけのリモコン画面”を作成できる。リモコンを1つにまとめたい人はもちろん、たとえば純正リモコンのレイアウトが気に入らないという人にも適していると思う。
残念なのは、やはりPC連携機能が貧弱なことだろうか。本体操作が快適なぶん、さらにPCを使うメリットが薄れてしまっている。PC接続が可能になると、リモコンはアイデア次第で便利に使えるはず。ソフトウェアの練り込みにも期待したい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR