年代が若くなるほどBlogの認知率は高い
gooリサーチとjapan.internet.comは4月28日、定期調査「Blogに関する調査」の第14回レポートを発表した。
これによると、過去1カ月以内に他人が作成したBlogを見たことが「ある」人は、前回調査時から5.9ポイント増加して67.6%になった。一方、「Blogについてよくわからない」人は4.5ポイント減の11.8%と、さらにBlogの認知率は向上しているようだ。
同結果を年代別で見ると、19歳以下で過去1カ月以内に他人の作成したBlogを見たことがある人は79.2%だが、この割合は年代が上がるにつれ減少し、50歳以上では50.0%となる。同時に、Blogについてよくわからないと答えた人の割合は、年代が上がるにつれ増える傾向が見られた。
よく見るBlogのカテゴリ(複数回答方式)は、「生活一般」(41.3%)が1位。次いで、「特に決まっていない」(31.4%)、「映画/音楽」および「ニュース」(同率17.0%)と並ぶ。
過去1カ月以内に訪れたBlogサイトが利用していたBlogサービスのトップ3は、「livedoor Blog」(45.1%)、「Yahoo!ブログ」(43.6%)、「gooブログ」(39.9%)。
Blog作成経験をたずねたところ、「ある」と答えた人が前回調査時から4.3ポイント増加して23.9%と2割を超えた。また、「ないが、いつか作ってみたい」と利用意向を持つ人も前回から2.3ポイント増加して34.0%だった。
Blogを作成している人の更新頻度は、「ほぼ毎日」と答えた人が前回調査よりも2.7ポイント増えて33.0%ともっとも多い。次いで、「週に2~3回」(27.9%)、「週に1回」(10.5%)と、週に1回以上更新している人が7割を占める。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
9
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR