カカクコム、23日めどに再開へ
不正アクセスを受け「価格.com」が一時閉鎖している問題で、カカクコムの穐田誉輝社長は5月18日開いた2005年3月期決算発表会で、サイトは5月23日をめどに再開できるよう作業を進めていると話した。延期した今期業績予想の公表は、影響を見極めた上で1カ月後をめどに行う予定だ。
同社の作田一郎COOによると「出店している店舗の多くで、価格.com経由の売り上げが総売上の半分以上を占めている。各店舗からは『一刻も早く再開して欲しい』との要望を強く受けている」。作田COOは16日から、秋葉原などにある出店店舗を1軒1軒回って事情を説明しているという。来週までに、全674店舗に足を運ぶ予定だ。
サイト閉鎖期間中の出店料は全額返還する。広告は、掲載期間中の料金を返金するか、掲載期間を延長して対応する。被害の補償に関しては、被害状況を把握した後で対応を考えるとしている。
これまでに同社に寄せられた問い合わせは約900件。うち7割がウイルス感染に関するものだったという。
今期の業績予想は1カ月後をめどに発表する予定。「東証の指導の範囲内でギリギリのタイミングまで待ち、できるだけ正確な予想を出したい」(田中実CFO)。
穐田社長は「消費者と出店者に助けられて成り立っているサイトがユーザーに迷惑をかけて本当に申し訳ない」と謝罪し、「決算発表の席では今後の展開など威勢の良い話をしたかったが、こんな形になってしまい申し訳ない。一刻も早く復旧し、より安全でパワーアップした価格.comにしたい」などと話した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR