レビュー
“しっかりボディ”にハイエンド機能満載――「PowerShot S2 IS」(3/5 ページ)
モードレス&ステレオ音声になった動画撮影機能に注目
前モデルでは動画撮影専用の録画ボタンがEVF右に用意されて話題になったが、このボタンはせっかく独立して付けたのに「動画モードにしないと働かない」ため、かえって動画撮影の手順をややこしくしていた。今回はそこが改善された。
モードダイヤルに動画ポジションはあるものの、どの撮影モードでも録画ボタンを押せばその場で動画撮影が始まるのだ。これはいい。普通に静止画で狙っていても「ここは動画で録りたい」と思ったら動画用シャッターを押せばいいのだ。これでやっと動画と静止画が近づいた。
動画は640×480ピクセルの秒30コマだが、さらに音声がステレオ対応になった。ステレオマイクを装備し、サンプリング周波数は最高44.1kHzで、さらにウインドカット機能もついている。これは大きな進歩だ。
だが、動画はMotion JPEGで音声はWAVE。つまり音声は非圧縮のステレオ44.1kHzになるわけで、ファイルサイズは非常にでかくなり、1GバイトのSDメモリカードを入れても約8分程度しか録れないので、普段はサンプリングレートを落としておくのがいいだろう。次は動画をMPEG-4にするなり音声をMP3やAACにするなど圧縮モードも欲しいところだ。ただMotion JPEGのため、動画から1コマを切り出したときの画質はいい。
さてどのモードでも動画を撮れるように、動画モード時や動画撮影時に静止画を撮ることもできる。動画撮影時に静止画用シャッターボタンを押すと、動画が一瞬止まり、静止画を撮れるのだ。三洋電機の「DMX-C5」が持っているのと同等の機能だが、DMX-C5ではその際に動画に静止画が挿入されるが、S2 ISではそこで静止画を撮ったというのが分かるように動画にブランクが挿入される。ともあれ、静止画モードでも動画、動画モードでも静止画を好きに撮れるのはすばらしい改善点だ。
とうとうPowerShotにもSDメモリーカードの波が来た
もう1つ大きなトピックとして取り上げたいのは記録メディア。ボディは従来モデルより大きくなっているけれども、メディアはCFカードからSDメモリーカードに変更されたのだ。
より大容量が必要となる動画強化型デジカメでSDメモリーカードへの変更は疑問な面もあるが、これはキヤノンも今後コンパクトデジカメはSDメモリーカードに移行するという大きな流れのひとつと捉えた方がいいだろう。IXY Digitalシリーズが一足早くSD化を果たしたが、今後登場するPowerShotもSDメモリーカードになるのではないだろうか。これでCFカードをコンパクト機に採用していたメーカーのすべてが、SDメモリーカードへ移行することになったと言って過言ではあるまい。
最大撮影可能枚数は、バッテリー(単三形電池4本)にニッケル水素充電池を使用した場合、CIPA規格で約550枚撮れる。これだけ持てば十分と言えよう。
さて今回はテレ端での作例を中心に用意したが、くっきりカラーにしたときの色のこってり感や青空の鮮やかさ、オートホワイトバランスの精度など総合するとクオリティはなかなか高い。今年の超望遠デジカメはすべての機種で1/2.5インチ500万画素CCDを採用しているが、撮影機能や拡張性(ワイコンやテレコンをつけられる)などを総合すると、S2 ISはちょっとハイエンド組だ。AFに不満はあるが、ちゃんと撮る人には非常によいデジカメだ。電子ダイヤルもつけて欲しかったほど。
そんなわけで、やや大きくて重いボディではあるが、その分構えやすさ撮りやすさはピカイチ。確かにもうちょっと軽くても悪くないが、動画機能や連写機能、バリアングル液晶といった楽しい機能を思えば、非常に高い総合力を持ったデジカメだ。是非1Gバイトの高速タイプのSDメモリカードを入れて、普段は撮れないようなものを撮りまくりたい。お気楽派には小型軽量のDMC-FZ5、本格派にはしっかり撮れて総合力に優れるS2 ISというのがしっくりくるかも。
作例
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
日本人の大腸がん、約半数に“腸内細菌の毒素”が関与 40歳以下の発症は7割 東大・阪大が200人を全ゲノム解析
-
2
「コミューン」不正アクセスでLINEヤフー、Sansan、パナソニックでも会員情報漏えいの可能性
-
3
「お前たちのクラウドはわれわれのもの」 IDCFクラウドの管理画面に出た攻撃者のメッセージ 内容に運営元は
-
4
履歴書100通に1通「AIだけが読める文字」 20万件調査でわかった“就活ハック”の手口 米研究
-
5
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
6
JR東日本、「えきねっと」「ビューカード」などで漏えいか メルアドなど最大609万件 IDCFへの不正アクセスで【追記あり】
-
7
OpenAI、安全性研究者3人を解雇 本人らは「安全性を優先したため」と主張、同社は「機密情報の扱いに関する規定違反」と説明
-
8
新作映画「バイオハザード」公開で原作ゲームも大盛り上がり? 劇場でマンガ家が頷いた、その理由とは
-
9
山中で遭難の16歳少年、登山計画に生成AI「Claude」利用 救助隊は「ルートの妄信」警鐘
-
10
SBI証券、Google・Appleパスキー乗っ取り被害「確認されていない」 注意喚起は他社事案
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR