バイヤーズガイド
ポータブルプレーヤーが欲しい!(HDDタイプ/後編)(2/2 ページ)
+αの機能を確認――MPEG-4再生機能を備えた製品も
音楽再生以外の機能についてもチェックしてみたい。もっともHDDタイプらしい+αの機能といえば静止画/動画の再生機能だろう。
そのものズバリの名前を冠したiPod Photoを始め、gigabeat FやH10、YH-820MCB、iAUDIO X5などカラー液晶を搭載した機種の多くがデジカメ画像など静止画の表示に対応している(HD20GA7はカラー液晶を搭載しているが、フォトビューワーとしての機能は備えていない)。
画像の転送については、楽曲と同じように付属ソフトを利用してPCから本体へ転送する製品がほとんど。しかし、最近はUSBホスト機能を備えた製品もいくつか登場している。これを利用すれば、デジカメなどUSBマスストレージクラスに対応した機器に収納されているデータを、PCを介さず直接プレーヤーのHDDに転送できる。転送した画像は本体の液晶で見てもいいし、そのまま保存しておいてもいい。プレーヤーのHDDをデジカメ用のストレージとしても活用できる。
PCレスでの画像転送に対応しているのは、iAUDIO X5やH300シリーズ、VHD-5100など。iPod Photoはそれ自体にUSBホスト機能を備えておらず、別売の「Camera Connector」を利用する必要がある。
USBという規格を使用しているため、基本的にはカメラがUSBマスストレージクラスに対応していればどのような製品同士を組み合わせても利用できるはずだが、一部の組み合わせではプレーヤーがデジカメを認識しないという事もあるようだ(筆者もいくつかそうした経験をしている)。デジカメとのダイレクト接続を考えているならば、メーカー各社が公開している対応表を事前に確認しておこう。
音楽/静止画と来て、次にターゲットとなるのは動画。iAUDIO X5はMPEG-4の動画再生にも対応している。詳細についてはレビューを参照してもらいたいが、持ち出したい動画を付属ソフトで本体で再生可能な形に変換してやる必要があり、PCからドラッグ&ドロップで手軽にという訳にはいかない。
iAUDIO X5の液晶サイズは1.8インチで迫力ある映像を楽しめるとは言い難いが、録画したTV番組を通勤途中に楽しむといった用途には十分なクオリティを持っている。動画再生ともなるとCPUへの負担も大きく、消費電力も増大してしまうのでポータブルオーディオでの動画再生機能がメジャーなものになるかは未知数だが、注目すべき機能といえるだろう。
「手持ちのCDを全部持ち歩きたい」という欲求に答えるHDDタイプ
小型軽量しかも安価なフラッシュメモリタイプが多く登場してきたせいか、HDDタイプは少々苦戦を強いられているようだ。店頭での中心価格帯を見ても、フラッシュメモリタイプが1万円台後半~2万円台前半であるのに対して、HDDタイプは2万円台前半~3万円台前半となっており、価格面での不利があることは否めない。
しかし、価格容量比では依然として有利であるほか、HDDというデバイスを使用することによる大容量という絶対的なアドバンテージがある。筆者のPCライブラリには現在1700曲ほどが収納されており、容量は10Gバイトを超えている。それをすべてiPodに入れているのだが、まだHDDには余裕がある。
「とにかく全部の曲を入れておける」という安心感がHDDタイプにはあるのだ。すべての曲を入れておけば、出かけるときに曲を入れ替えて……というような手間もかからない。ただ充電だけを確認していればいい。
価格や重量の面ではフラッシュメモリタイプが有利だが、なによりもこの“安心感”と求めたいユーザーにはHDDタイプをお勧めしたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
8
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR